2/23/13

寒冷地 雪道に強い車を買うとすると

1 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 18:54:51.86 0
あんざんしょ
2 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 18:55:14.41 0
レガスィ
3 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 18:56:38.20 0
軽トラ
4 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 18:59:08.44 0
軽トラ以外に何があるんだっての

北国行けば軽トラがRV車を煽り倒す図がそこら中で見られる
5 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 18:59:20.23 0
ランクル
6 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:00:33.72 0
フォレスターでいいんじゃね
7 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:02:11.08 0
4WDの軽にしとけ
ただし燃費は悪い
9 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:04:05.78 0
ジムニー
12 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:04:59.70 0
普通に走れば何でも大丈夫だよ
4WD信仰も今は古いしFFで十分
13 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:05:16.66 0
軽トラの四駆はいいけど二駆はケツが軽くてキツイわ
14 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:06:17.56 0
スバルが多いな
外車だとVWの小型以外じゃ昔はボルボだったけど今はアウディが多い気がする
15 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:06:29.38 0
軽はバッテリーも小さいから寒冷地では死ぬ
16 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:06:30.66 0
ジムニーは林道
雪道にはパジェロミニ
17 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:06:43.09 0
最近流行のE-4WDだけはやめとけよ
いざという時に全く役に立たんぞ
19 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:07:33.42 0
スバルの悪路走破性は異状
20 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:08:24.26 0
軽なら4WDでもいいが
車重のある普通車なら燃費悪いから4WDはやめとけ
4WDだろうがFFだろうが滑るときは滑るし大差がない

雪国に住んでいても深い雪道を走ることなんて滅多にないし
年間を通じて90%の時間は雪の無い道を走ることになる
23 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:10:17.79 P
スバルは雪国で積極的にレオーネのキャンペーンしてた甲斐あって
4WDならスバルってイメージ作れたね
24 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:10:33.51 0
パジェロ(ただしメーカーオプションのリヤデフロック装備に限る)

これより強い国産車は無い
なんせ自衛隊採用の車両だからな
28 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:13:23.66 0
.suzuki ジムニー 雪からの脱出 JB23 .

37 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:16:35.34 0
>>28
よくこんなところに住もうと思ったな
31 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:14:19.24 P
自衛隊採用っていうか三菱って軍事車両作るメーカーだしね
34 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:14:58.42 0
どの程度の雪道を想定してるのか知らないけど
雪道に強いと限定すると車高が高くてデフロックできる4WDは必須だな
いくら進化しても普通車のFFや軽では話にもならん
41 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:23:08.67 0
>>34
だな
四駆でもデフロックが無いのはダメだよな
35 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:15:45.64 P
アクティとか雪道強そう

45 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:26:04.73 0
ランクルに四輪チェーンの走破性は高いが下り道は車重が有りすぎて止まれない
48 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:32:53.01 0

トヨタvsホンダvs日産vsスバル。各社の4WD性能比較 (登り坂比較)
55 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:41:02.55 0
雪道走行では車の性能より
ドライバーの運転技術の差の方がはるかに大きい

上手いドライバーのFR>>>ヘタクソ4WD
59 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:43:45.24 0
寒冷地仕様車が怖いのはバッテリーが逝った時
61 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:44:36.11 0
>>59
交換に6万円掛かるね
64 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:46:07.71 0
>>61
寒冷地仕様だと車種によっては二個バッテリー積んでるからな
63 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:45:05.32 0
多分世界一ツルツル路面の街の住人だけどタクシードライバーでも立ち往生してるのを見かけると
自分も燃費でFF選ばずに四駆にしといた方が良かったかなと後悔するよ
71 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:49:21.27 0
>>63
苫小牧か?
75 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:51:49.03 0
雪道で滑る場合大半は後輪が滑るのでFFだと体制を立て直す事が出来るが
4WDの場合は滑りにくいが一旦滑ると立て直しが難しい
自分の運転技術と相談してチョイスするのが正解 FRは基本論外
90 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:57:54.70 0
4WDの強みはスタートそして直線
あと脱出
ワインディングや山道等走行中はむしろ不安定なので
4WDだからと飛ばしてると当然事故る
99 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 19:59:45.05 0
わが九州では
2~3時間ほど雪が降り
「積雪3センチ」で高速道路が通行止めになるw
だからどんな車に乗ろうが雪が降ったら出かけられない
108 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:02:40.90 0
西日本住みだが
山間部の住人は別としてほとんどがスタッドレスはいてない
114 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:06:10.41 0
札幌ってタクシーとかバスとかよく事故らないよね冬に行くといつも感心する
119 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:07:19.39 0
>>114
事故りまくってるぞ
冬はみんなゆっくり走ってるから大惨事にならないだけ
129 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:15:17.16 0
>>119マジか旅行行ってもあんまり乗らないようにしようw
121 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:08:03.90 0
タイヤの性能がどんどんよくなってるからな
だからFFでも余裕
135 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:18:45.78 0
農道用タイヤとはなんぞや
142 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:23:20.35 O
>>135
ブリヂストンなら604V
ヨコハマならY828とかのタイヤ
150 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:31:01.47 0
ロードスターに乗ってたけどいくらBSのスタッドレスはいてても3cmの積雪で坂道上がれなかったわ
今はレガシィだからノーマルでもすいすい上がれる
151 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:36:03.40 0
>>150
冬場はケツ下げておけよ
153 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:38:36.41 0
レガシーはいいよな
ちょっと値段が高いのがネックだが
155 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:43:48.21 0
MTターボ四駆こそが全天候型戦闘機といえる
つまりはレガシー最強
157 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:50:09.40 0
>>155
戦闘機というより
速い輸送機だろ
171 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 20:57:39.22 0
30年以上北海道に住んでるけどレガもインプもフォレも腐る程走ってるぞ
176 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 21:01:42.03 0
俺はアウディA6のクアトロに乗ってるけど
雪道運転するのが楽しくなるぞ
さすがスカンジナビア半島やロシア平原を走るように作られてると思う
国産の四駆と全然違う
179 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 21:06:33.49 0
四駆は発進のときにケツ振るのが楽しいよね
193 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 21:28:01.78 0
四駆だと女の子にうらやましがられるよね
196 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 21:31:00.54 0
三菱はパリダカ総合優勝2連覇のおかげでヨーロッパでは知名度も人気もある
211 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 21:49:59.84 0
冬は駆動方式よりパワーが大事だろ
212 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 21:50:26.35 0
FFベース車だとフロント重いから50:50でもリアが流れやすい
217 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 22:17:15.71 0
こないだスタッドレス穿いた記念に関西から北陸道通って新潟まで行って来た

乗ったのは軽トラサンバーTT2
スタッドレス 12インチ、鉄チン チェーンも携行
NA、4WD、パワステなし、パワーウインドウなし

横風がきつかった。よくハンドルとられそうになった
4WDがこんなに頼りになるとは思いもしなかった
でも4WDが支えてくれたんで走れた

一般車は夏タイヤの場合要チェーンの規制だったが
一部大型車は「冬タイヤに更にチェーン装着」という規制発令中だった
「大型車は」という規制があった
つまり車重が重いクルマは坂道でヤバイ
坂が登れなかったり、下り坂で止まれない
軽ければ軽いほど雪道では強い
221 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 22:45:09.15 0
軽は暖房弱くて寒いしフロントガラス解凍するまで時間掛かる
227 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 00:20:30.82 0
>>221
軽は軽でも軽トラなら
キャビンが狭いので冷暖房よく効くよ

多分ワンボックスでも軽トラックでも同じ能力のものを
使ってると思うんだ。

ワンボックスだと6畳
タントやワゴンRだと四畳半
冷暖房能力としては四畳半ぐらいは十分効く
それをトラックは二畳で使うようなもの

フロントガラスが気になるならば
トラックの荷台にポリタンクで水を積んでいればいい
ジョウロで大量にかけると大体解ける
ポリタンクは寝るときに放置しなければ凍らない
228 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 00:52:44.26 0
>>221
エンジンスターター付けろよ
222 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 22:45:29.65 0
つお湯
225 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 23:25:35.25 0
>>222
お湯使うのは寒冷地ではないっす
226 : 名無し募集中。。。2013/02/15(金) 23:27:26.26 0
流れた湯が凍るもんなw
240 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 10:34:45.02 0
ジムニー欲しい
243 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 13:56:58.15 0
ジムニーは最高の大人のおもちゃ
252 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 17:14:47.25 O
ジムニー車高上げてスコップ積んでるから雪など物の数では無いわ
256 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 17:17:02.88 0
ジムニーは平時に遅くて燃費が悪いのが欠点
279 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 18:33:10.40 0
スタックするのはタイヤと腕が悪い
スタックしたらタイヤに毛布食わせりゃすぐ出れる
281 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 18:34:33.11 0
誰が車に毛布積んでるんだよw
303 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 19:37:44.25 0
>>281
ラダー、スコップ、毛布は必須だろうがこの素人め
301 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 19:33:58.46 0
札幌から空知に通勤してた頃小さい毛布積んでたよ
一度それでスタックから脱出したことあるわ
306 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 19:43:01.96 0
牽引ロープも忘れるなよ
307 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 19:43:49.67 0
>>306
誰が引っ張るんだ?
310 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 19:52:38.16 O
>>307
引っ張ってもらう時のマナーってことじゃ
312 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 19:53:48.35 0
>>310
落ちている車を救出してくれる優しい人はわが地域には皆無だから想像つかんな
311 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 19:53:45.31 0
極寒の朝にエンジン掛かりにくかったときは一瞬焦るよね
315 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:11:45.14 0
マイナス26度になった時うちの会社釧路帯広30人くらいで
エンジンかかったの納車3日目のギャランシグマだけだった
ふだんマイナス20度くらいだとトヨタ車しかかからないんだけど
316 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:13:05.70 0
どこの陸別だよ
317 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:17:49.38 0
カリーナの4駆乗ってた時寒いとエンジンかからなくなってディラー言ったら走ってくださいって言われた
会社まで400メートルくらいで毎日往復800メートル水温計動いたことない
初めて札幌のに転勤した冬
318 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:21:08.07 0
えー札幌でエンジン掛からないなんて一度もないけどなそんな寒くないし
そのカリーナ年式古いとか?
旭川や占冠だったらエンジン掛からなくて車使えなくなるやん
324 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:26:57.46 0
400mくらい歩けよw
325 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:30:17.98 0
北海道で400メートルも歩いたら凍死するだろw
337 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:47:53.50 0
FRだったから後ろにチェーン巻いてた頃
正直急ブレーキ踏んだらどっち行くかわからなかった
339 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:51:04.56 0
当たり前だ後輪にチェーン巻いた時点でFRになるんだから
341 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 20:58:14.54 0
チェーンをジャッキアップせず巻けるなんてどれだけホイールハウス広いんだと
腕が裏まで回るなら広告通り55秒だわ
343 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:01:16.34 0
ランエボはチェーンの指定が後輪
豆知識ね
344 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:04:26.39 0
樹脂チェーンが切れてサスに巻き付いた時の絶望感な
345 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:06:01.48 0
チェーン広げてバックしてから巻くのが普通だろ
ジャッキどうするんだ?
346 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:07:05.17 0
>>345
金属チェーンっすか?
413 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 22:32:14.16 0
>>345
今はメチャ楽に装着出来る製品があるから
被せてゆっくり走ると自動的に装着完了するからビックリだよ
347 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:07:21.93 0
2000cc以上で探してアウトランダー、フォレスター、レガシィ、アウトバックで迷って
結局アウトバックにした ただ最後までアウトランダーと迷った
348 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:10:38.22 0
アウトバックは3.6リッター以外はなんちゃって四駆です
本当にありがとうございました
351 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:14:13.03 0
>>348
うんだから3.6R買った
352 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:17:03.96 0
3.6のアウトバックとか珍種乙だろw
四駆はVTDでボクサー6発、ミッションはCVTじゃなくてATってのもいいね
かなり高かっただろうがいい選択だと思う
353 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:21:36.19 0
>>352
ところが不満もあるよ
レガシィもアウトランダーもCVTの出来がかなり良かったしアウトバックの燃費考えると
そっちでも良かったかなと・・・
357 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:26:02.26 0
3.6Rは何気にレガDITより高いからな
かなり選択に悩むところだ
俺はCVTが三度の飯より嫌いだから絶対選ばんけど
361 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:28:29.31 0
>>357
俺もCVT大嫌いだったよw
でも試乗したらまぁ我慢できるかなと思ったよ
360 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:28:26.70 0
センターデフ式のフルタイム四駆だとトヨタとスバルとミツビシしかないから
364 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:32:20.38 0
四駆はその3社から選ぶのが無難だな
366 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:38:10.63 0
車はトヨタが一番クレーム少ない
三菱乗ったらパワステ不良とか初期不良多すぎ
日産は人を見るから買いに行ったのに相手にしてもらえなかった
サニークーペ乗りたかったのに
373 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:43:11.04 0
BP乗りだけど今のレガはデカすぎてまったく興味が湧かない
376 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:44:51.85 0
BPだってデカいじゃん
32GT-Rと並べて見たらコーヒー噴くぞ
377 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:45:36.62 0
おれもBP乗りだけどでかさに加えてMTがないから同じく興味ない
379 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:48:12.60 0
レガシーは現行のターボモデルに限るわ
あの精悍さはモノホンやで
380 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:48:28.65 0
三菱は最低だな
FTO買ったときカタログじゃあ最低ランクがGLだったのに
来た車はエンブレムがEL文句言ったら取り替えてくれた
ハンドルもカタログウレタンだったのにプラスチック文句言ったら取り替えてくれた
文句言わなかったら古い車押し付けられてただけだったんだろうなあ
388 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:53:18.31 0
結局最後のFTOGLだと思ってかって乗っていたけど
古いGTOELだまされて乗っていただけだった
389 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:54:03.06 0
GLってグレード注文したら別のグレードが納車されたってこと?
391 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 21:55:47.35 0
新型のGL勝ったつもりが旧型のELだったんですよ
407 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 22:19:04.78 0
軽トラがお勧めなのは車重が軽いから
軽いのは雪氷の上では絶対的に有利
どこかに埋まったとしても引っ張り上げるのが楽だからな

さらにスタッドレスが安い
安いということは古いタイヤで我慢しなくていいということ
案外最低地上高がある
4WDもあるしMTがデフォ

俺はさらにロープを常時積んでる
荷物を縛りつけるのもロープ
脱出の時に役立つのもロープ

斜面を想像してみて
車重が思いとブレーキが利かないよ
パワーが幾らあっても重いと空回りするばかり

最後に気軽に乗り降りできる
道路は濡れている。下手すると泥濘だ
普通のドライビングシューズでは外に出るのが忍びない
外に丁度いいゴム長だと運転するに忍びない
軽トラはゴムの床シート。椅子はビニール貼り
415 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 22:34:42.25 0
軽トラに女乗せてレストランに乗り付ける勇気はないわ
いくら北海道でも
421 : 名無し募集中。。。 [sage]:2013/02/16(土) 23:35:11.43 0
>>415
想定してんのは雪道寒冷地で普通じゃない環境だろが
何女とレストランとか日常持ち込んでるんだよ?
家で乾パンとサバ缶でも食ってろ
423 : 名無し募集中。。。2013/02/16(土) 23:44:27.94 0
>>421
雪降ったら地下鉄移動でタクシーに乗るから
428 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 00:32:36.31 0
あらゆる極限性能で高級車は軽トラに勝てないからな
軽トラ軽トラ言われるとイラ付くのもわからぬでもない
話がそこで終わっちゃうし
もっといかにも「パワー」とか「走り」とかの話がしたいん?
432 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 05:32:09.43 0
いちいち「ここは四駆に切り替えだ!」とかやってられんよ
パートタイムは機構が単純で安いだけ
440 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 06:10:50.79 0
4WDシステムは大別すると「1. パートタイム式」「2. センターデフ式」と「3. トルクスプリット式」「4. モーター式」に分けられる。

1. パートタイム式
ドライバーが任意に二輪駆動と四輪駆動の切り替えを行う事ができる4WDシステムの事。
レバー式やボタン式、ダイヤル式などの方式がある。
一般的には2WD(2H)、直結4WD High(4H)、直結4WD Low(4L)、ニュートラル(N)の4ポジションがある。
直結4WDモードは差動装置を持たない為、このポジションでの走行は主に路面の抵抗が少ない悪路専用である。
舗装路では旋回時にタイトコーナーブレーキング現象が発生する為、
2WDを選択して走行する事になる。

2. センターデフ式
前後トルク配分はベベルギアを使った50:50の等配分、プラネタリーギアを使った30:70などの不等配分で固定されている。
パートタイム式は、旋回時にタイトコーナーブレーキング現象が発生する為、
4WD状態で舗装路を走行する事はできないが、センターデフ式では前輪と後輪の回転差はセンターデフが吸収するので、
舗装路でも4WDで走行する事が可能である。
しかしデフの働きで1輪でも空転すると、エンジン出力はその空転するタイヤに集まってしまい、スタックし易くなってしまう。
それを防ぐ為、センターデフに差動制限装置が付けられている事が多い。
差動制限装置は、パッシブ式はビスカスLSDやトルセンがあり、
アクティブ式は電子制御多板クラッチがある。また、センターデフの差動を停止させる装置(センターデフロック)もある。
441 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 06:11:22.73 0
トルクスプリット式には「3-1. パッシブトルクスプリット式」と「3-2. アクティブトルクスプリット式」がある。

3-1. パッシブトルクスプリット式
入力軸と出力軸の回転差を利用してトルクの伝達を行う装置を利用して4WDにする仕組みになっている。
トルク伝達の特性はメカの仕組みやチューニングによるところが大きく、
初めからプリロードがかかっているものや、
必要の無い時には完全に二輪駆動になる事を目的にしたものも存在する。

3-2. アクティブトルクスプリット式
走行状態によってほぼ二輪駆動からほぼ直結4WDまでコンピュータでコントロールされるシステム。
コンピュータ制御によって駆動を自由に設定できる事から、
通常は二輪駆動を基本にするものや常に四輪駆動にしているものがあり、
制御は車種によってかなり異なる。
一般的な制御は、発進時はほぼ直結4WD状態にし、発進後は回転差を許容する為の弱い結合、
低速で操舵を感じたらほぼ2WD、ABSが働くブレーキならクラッチを弱めて、前後輪の回転差が大きくなれば直結4WD状態にして、
その状態が長く続くと2WDにしているものと思われる。
452 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 11:55:02.20 0
ある程度除雪された市街地に限った話なら
ディーラーの営業ですらFFで十分走りますと答える
453 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 11:55:51.95 0
常に除雪してあると思うなよ
454 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 11:56:07.14 0
別にFFで問題ないよ
ただ四駆買うならフルタイムにすべき
459 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 12:37:35.96 0
いや別に本格とか必要ないから
一応除雪してある市街地走るだけだし
冬に山とか行かないし
雪国住民なら尚更冬に山とか自殺行為って知ってるから
460 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 12:38:27.55 O
どんだけ極地を走るんだ?
従兄の住んでる岩手の山あいでもフィットだぞ
462 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 12:40:49.22 0
>>460
無駄なハイスペックを求めるのがヲタクの性
放っておけ
470 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 12:46:39.86 O
>>462
そんな性は嫌いじゃないけどw
叩いたり小馬鹿にさえしなければね
500 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 13:24:06.93 0
生まれてずっと雪国東北に住んでるけど4駆買ったことないな
街中ならそれなりに除雪されてるからFFで全く問題なく生活できるし
家から大通りに出る道と信号からの動きだしだけはちょっと4駆欲しいと思うけど
507 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 14:05:54.38 0
地元のタクシーなんてただのコンフォートかなんかなのに
ガンガン山坂入るしなぁ
510 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 14:09:02.63 0
>>507
いや
札幌でも傾斜地とか行ってもらおうとしたら
連中すぐに諦めるぞ
508 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 14:07:24.29 0
道北の爆雪地帯だけど
冬はタクシー呼んでも「行けない」とか「ここから先は無理」っていう場面が何回もあるよ
雪が酷すぎて普通のセダンじゃ進めないんだよね
529 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:58:50.65 0
プリウスで十分
札幌の個タクなんかプリウスだらけになってきた
576 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:46:06.07 0
>>529
バッカじゃね 札幌でプリウスとか羊が丘の坂でさえ上っていかない奴もいるわ
選択肢は4駆しかねーよ FFとか滑ってるの見てアホとか毎日思ってるわ
593 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:11:05.28 0
>>576
清田の山の中のことまでは知らんw
531 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:00:58.73 0
フルタイム四駆のことなら俺に聞いてくれ
537 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:16:07.56 0
今フルタイムだけど冬以外の燃費が無駄すぎるからなー
次は他の考えたい
541 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:23:27.75 0
燃費とかリッター10くらい走れば問題ないから
それよりも圧倒的なトラクションを外部に知らしめるほうが大事
542 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:24:16.52 0
知らしめてどうするんだw
543 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:26:45.62 0
それでフルタイム軍団が増えてくれたら嬉しいだろ
周りの車もおおっあの加速は・・・とか思ったりしてさ
546 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:29:51.46 0
四本足で野獣のように加速していく感じがいいんだよフルは
548 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:30:51.66 0
アクティブトルクスプリット方式の方がいいに決まってる
普段R-32GT-R乗ってるけどたまにフルタイム四駆の車借りて乗ったりすると
走りがいつもギクシャクしててこんな低質な乗り物乗ってるやつよくいるなと思う
549 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:31:18.38 0
軽トラとかの切り替えレバーの付いたパートタイム以外はフルタイムだと思ってたけど違うの?
550 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:32:52.63 0
ドライバーが切り替える必要がないのをメーカーはフルタイムと呼んでるんじゃなかったか
551 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:32:57.34 0
アクト4を安物ばっかりに設定するスバルに文句を言ってくれ
インプSTIもレガもフルタイムとか低質すぎるぞって
トルクスプリット最強だって教えてやれよ
552 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:34:36.48 0
北海道はほとんどフルタイム四駆だろ
ミニキャブとかの業務車で燃費重視のがパートタイム多いイメージ
553 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:37:14.71 0
北海道でも8割9割がトルクスプリット型だと思う
そもそもフルタイムは車種がすごく限定されるから
555 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:37:37.10 O
全天候型だからいいんだよ
特化した場所だけいいならそりゃそれでいいけど
568 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:13:23.76 0
ジムニーで発泡酒買ってくる
除雪入ったから雪山できてるけど超えられるかな~
570 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:22:14.06 0
ジムニーの足回りで荷物たくさん積める車ほすい
571 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:36:07.52 0
エクスードだろまさに
572 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:40:20.04 0
エクスードって四輪独立懸架じゃん
どっちかっつと高速で楽ちんな高級車
575 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:44:15.32 0
エスクードって昔はもっと小振りじゃなかったっけ?
最新の見たらでけーと思った
583 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:57:05.49 0
>>575
初代は今のビーゴ・ラッシュぐらいだったな
588 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:00:53.94 0
車は4躯でタイヤはやっぱり鳩ポッポのとこがいいのか?
591 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:04:46.69 0
>>588
車関係の奴らはそう言うね
ゴムのやわらかさが長持ちするらしい
ちなみに俺もスタッドレスはブリジストン履いてる
589 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:02:24.54 0
鳩のとこは嫌だからヨコハマにするわw
590 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:04:46.35 0
石橋は高けぇだけ
ヲタならタイヤもロッパーよ
594 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:11:19.67 0
橋石
横浜
東洋
大津

漢字にするとイメージ変わるな
595 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:11:56.50 0
おれはダンロップ派
596 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:12:49.34 0
俺も性能はBSが一番と認めるけど
鳩山のお小遣いのために金払うのは不愉快だから他社ので我慢してる

他社のも昔と違ってどうにもならないほどひどくはない
597 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:15:46.39 0
トーヨー信者は俺くらいだろう
598 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:16:06.49 0
俺もスタッドレスはBSだなあ夏タイヤはイエローハットだけど
603 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:23:40.36 0
フルタイム四駆でブリジストンのスタッドレスが最強ってことで良いですか?
622 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:44:14.35 0
北海道懐かしいな
いいとこだしああいうとこに住んでみたい
別荘とか持ちたい感じ
623 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:45:56.08 0
吹雪の日は外出したら駄目だな
特に北海道の田舎は
どこが道なのかさっぱりわからなくなる
624 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:47:03.86 0
>>623
やっぱ札幌近辺にすまないと
627 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:49:06.61 0
>>623
路肩がどこかわからない
前の車が全く見えない
抜かれると雪煙でホワイトアウト
フロントウィンドウに当たる雪に目の焦点を合わせないようにがんばるので疲れる疲れる
625 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:47:33.15 0
道北、それも稚内から留萌にかけての日本海沿いは人間の住む地域ではない
猛吹雪も猛吹雪で息もできんぞ
628 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:50:27.30 0
札幌が一番便利に決まってるけど
それを除けば苫小牧と帯広がお勧めかな
旭川は雪が多すぎで除雪もイマイチだから冬はキツいよ
629 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:52:27.54 0
苫小牧は何も無いけど札幌と千歳空港に近いし雪も少ないからな
北海道に事業所作るなら苫小牧
631 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:54:14.56 0
苫小牧は雪こそ少ないけどアイスバーンはハンパないよな
片側4車線の国道で車がクルクル回るのは冬の風物詩だ
633 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:56:41.67 0
そこでわが室蘭が登場
比較的暖かく雪も少なくアイスバーンにもならず千歳まで車で50分の好条件
ただし何もない
640 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 19:00:54.38 0
>>633
北海道の車で50分てことは約500kmの距離なんかな
644 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 19:06:12.22 0
>>640
85knm 毎日通う奴は大体30分で通うバカがいる それが北海道
635 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:57:22.92 0
年間積雪6メートルの道北地方に実際住んでみろよ
人間住むところじゃないっていう意味がよくかわるから
毎日来る日も来る日も暴風雪だぞ
643 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 19:03:26.72 0
>>635
去年の岩見沢は年間10m位いったと思うけど別に生きれるし生活出来るよ
国道の渋滞はあったけどな どこの人間か知らんが大げさ過ぎ
636 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:58:04.66 0
一日1Mの雪が降っても交通は普通に出来る雪国
夜に5cm程度で人間も交通もガタガタでニュースになって大騒ぎの東京
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