今、最も読まれているブログ記事のランキングはこちら!

7/4/13

九州新幹線って高い金を費やして建設したのになんであんなにガラガラなの??


※イメージ 九州新幹線さくら  / veroyama

1: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:44:05.76 O
熊本~博多なんてたったの33分で移動出来て通勤にも使えそうなのに
15: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:54:34.36 0
>>1
高いから
以上

2: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:45:53.21 0
九州内で移動してもどこも似たような場所で自分の県でいいだろって話

3: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:46:29.89 0
な~かよし~♪
www.youtube.com/watch?v=9j1MO5EahB8

4: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:46:57.41 0
田舎だとほとんどの人が車通勤だし
新幹線使って通勤なんてする人ほとんどいないし
九州新幹線使うのは観光客位だけど九州を回ろうなんて人自体多くないし

5: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:49:02.73 0
新幹線通勤なんて土地が高くて都市部に家が持てない首都圏だけの話

6: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:49:45.92 0
新幹線ってのは建設することに一番意義があるのよ
いわば政治的な理由で建設するワケ
その後がどうなろうがしったこっちゃないってワケ

7: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:50:09.67 0
日本は東京集中なのに東京行くのに使えない欠陥品

8: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:50:55.05 0
今も需要が無いのが分かってて北陸新幹線や北海道新幹線を建設しているよ
大事なのは工事をすることなんだよ
ダムと同じなんだよ

9: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:52:12.97 0
東海道山陽新幹線も普段のぞみの自由席以外はガラガラだぞ

12: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:53:39.42 0
>>9
こだまと間違えてね

26: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:59:42.87 0
>>12
こだまとひかりはほとんどガラガラ
のぞみも指定席は空席あるよ

10: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:52:51.22 0
東京オリンピックはもっと需要無いけどマスコミがゴリ押ししてるよ

13: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:54:00.00 0
採算とれそうなの?

14: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:54:27.87 0
とれるわけないじゃん

16: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:55:57.70 0
建設中の北陸新幹線なんてそれこそ採算取れるのか
終点が敦賀だぞ

25: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:59:13.24 0
>>16
敦賀止まりといっても、実際はフリーゲージトレインで大阪名古屋まで直通するので
九州新幹線の博多付近と同じくらいのお客はいる

17: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:56:29.84 O
東京直通がない時点でダメだろ

19: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:57:00.16 0
他の新幹線は東京駅や新大阪駅がネックになって増発しにくいが、
九州新幹線は余裕があるので赤字にならない程度にガラガラで走らせてるだけの話

23: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:59:03.35 0
佐賀空港なんて佐賀県民の俺でも利用しないし
小学生の社会科見学にしか役立ってないんだけどあれどうにかならないの

24: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:59:13.22 0
飛行機のほうが時間短縮できるからなぁ
わざわざ新幹線で九州縦断するほど日程に余裕ないし

27: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 09:59:44.78 0
早いとこ日本海側と北海道と四国にも作って
公共事業で景気回復してほしいもんだ

28: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:00:09.12 0
建設が目的になってるから建設してしまうと興味が無くなるんだよな
我が神戸空港もそうだな

29: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:01:27.15 0
人口減少社会で需要は減る一方

30: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:01:50.79 0
関空も赤字なのに2期工事したり
日本で空港と鉄道が必要なのは首都圏だけだよ

31: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:02:22.84 0
新幹線便利だけどなあ
福岡で平日やる18時30分からのイベントに仕事終わりで間に合う
大阪の現場まで行くときも
大阪まで直で行くし終点だから寝過ごす心配もない
席も2×2で快適だし
いつも取りたい位置の席取れるし
在来線時代より1,000高いのが欠点だが

32: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:02:35.87 0
もうネットがあるから
そんなに人間が高速で移動する必要ないじゃん

37: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:05:46.44 0
>>32
直接顔を合わせなきゃならない人達は東京に住めば良いしな

33: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:03:13.05 0
この状態でリニアなんか必要なのかw

57: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 12:01:11.00 0
>>33
東海道新幹線を大幅更改する必要がある

35: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:04:24.43 0
ネットがあっても生のライブや握手会に足を運ばなくなるかといえばそうではないわけで…

36: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:05:42.55 0
東京まで行って帰ってくるだけで2万取られるばかばかしい

38: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:08:18.72 0
九州新幹線のおかげで黒字に

39: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:09:25.84 0
鹿児島まで行くなら飛行機に乗りたい派

42: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:16:27.51 O
柏木とか指原は絶対飛行機派だよな

43: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 10:21:24.04 O
宮崎と佐賀と長崎と大分は新幹線が走ってないんだよね

49: 123.124.30.125.dy.iij4u.or.jp 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/05/29(水) 11:19:40.62 0
熊本ラーメンと博多ラーメンを続けざまに食える経済効果   (☆´_ `メ)v

50: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 11:22:31.22 0
一度、所用で船小屋(?)ってとこに行った
新幹線降りたの8人くらいだったぞ立派な駅だったけど
帰りに乗った西鉄電車のプレハブ小屋みたいな駅のほうが圧倒的に人多かった

51: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 11:22:42.23 0
熊本ラーメンも博多ラーメンも今は東京で食えるからなあ感動が減ったよな

53: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 11:27:19.53 0
あのCMだけの一発屋だったな

55: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 11:50:45.61 0
需要だけだったら博多熊本間だけで充分なのに
先に鹿児島水俣を作る汚いやり方したし

56: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 11:59:45.99 O
熊本市民やいちき串木野市民は福岡に遊びに行かないの?

59: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 12:04:20.82 O
>>56
マイカー車

62: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 12:23:29.40 0
>>56
高速バスで事足りる

65: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 12:53:36.43 0
佐賀空港は貨物の取り扱いが結構多い
福岡にも近くて福岡空港が手狭だからな
神戸空港ももう発着枠いっぱいでそこそこ乗ってる
まあゴリ押しで作ったから発着枠増やすわけにもいかないけど

70: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 13:05:36.48 0
JR九州が宮崎から新八代までの高速バスを運行してて新幹線に乗り換えましょうと言ってるけど
そのままバスで博多まで直通しても1時間と変わらないし新幹線高杉

72: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 13:07:56.48 O
九州新幹線を鹿児島中央から宮崎まで延長してくれー

76: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 13:21:52.72 O
宮崎→小倉を日豊本線でひたすら上るより宮崎→鹿児島中央→小倉の方が早いのかね

93: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 14:37:36.79 0
>>76
ビッグダディの離婚した奥さんは日南への移動は鹿児島中央経由したがな

82: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 13:44:23.50 0
加護厨って延伸を考慮したスルー構造にはなってないんだっけ?

85: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 13:51:42.75 0
>>82
まっすぐ伸ばせば海に突っ込む

89: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 14:19:19.18 0
>>85
なんてこった
日豊本線は新幹線化しないのかな

94: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 14:38:50.67 0

95: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 14:42:27.33 0
なにこれ鹿児島?
超栄えてるじゃん

96: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 14:52:19.57 0
60万都市だしこれくらい栄えてても不思議じゃない

97: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 14:53:55.44 0
九州新幹線出来たのは良かったわ
俺博多と熊本に客いるからメチャクチャ便利になった

99: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 14:57:42.79 0
ちなみに熊本は羽田から福岡経由新幹線で行った方が阿蘇熊本空港利用するより便利
熊本空港は便少ないし熊本市街地から遠い

102: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 15:40:03.10 0
>>99
熊本駅も熊本市街ではない

107: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 17:06:35.86 P
福岡から鹿児島通すのに熊本ルートよりも宮崎ルートの方が需要あったんじゃね?

109: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 17:10:09.82 0
>>107
宮崎はないなあ
人口密度とか佐賀以下だし

113: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 17:33:48.68 0
熊本~博多は高速バスが強い

120: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 18:09:25.94 0
熊本の美人率の高さは異常だった
なんだあの県

125: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 19:35:37.75 0
熊本駅は場所が悪すぎる
ほとんどの人は交通センター使うやろ

126: 名無し募集中。。。 2013/05/29(水) 19:47:19.01 0
立地のせいもあるが熊本は鉄道インフラを使い切ってない感はあるな

133: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 00:02:06.53 O
九州新幹線開業で有明がひっそりと消えてた

135: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 00:32:36.35 0
>>133
まだドリームつばめの名残で有明は残ってるよ

136: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 00:35:58.61 0
なぜガラガラなのに値下げしないのか?

137: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 00:37:23.50 0
たぶん便利さを謳ったらもう少しは客増えると思う

139: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 00:42:52.53 O
かつての寝台特急みたく時間多少かかっても乗り換え無しが欲しいな

142: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 06:15:12.11 0
筑前船小屋のところだけ急に鹿児島本線から離れていくのが露骨すぎて笑えるな
他はほぼ平行か上下にあるのに

143: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 06:25:18.18 0
>>142
博多~熊本を直線的に結ぼうとすると
大牟田荒尾が邪魔になる

145: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 09:18:23.86 0
整備新幹線って名目上は自治体が3分の1負担だけど
公債を発行すると国の支援があって事実上19%の負担で済む
81%国の金でやってくれるからどこもかしこも税金にたかる

146: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 09:22:43.13 0
次は山陰新幹線が来そうやな
新大阪起点やと思うけど福知山線をどうするかが気になるな
俺の予想では新三田までは残してそれより先は三セク化になる思うわ

147: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 09:26:15.20 0
自由席とかは乗車率に比例して料金が変動するようにすべき

149: ppxh122.tkd1.cli.wbs.ne.jp 2013/05/30(木) 09:44:35.27 0
インフラの重要性 交通や輸送の重要性 分かってない奴多すぎる
地方都市の発展 日本の国土発展には 必要だよ
東京はにこれ以上一極集中が続くと 色んな面で 効率悪くなって悪影響が出るし
それに九州新幹線はまだ始まったばかりだろ
これから 駅周辺が整備されたり 起業する人が増えたり 地方でベンチャーやろうとする人も出てくる
土地は大都市よりやすいんだし 工場使う土地も大都市よりあるし
これからだよ

151: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 10:12:36.88 0
北海道新幹線の次は四国新幹線だね

153: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 15:45:27.80 0
長崎の新鳥栖~武雄温泉間は佐賀県が金出すの嫌だから着工はムリ
ぶっちゃけ長崎は開業しても終着の長崎駅の1日あたり予想乗降客数が5000人って、
新幹線を整備するレベルじゃないんだけどね…
ちなみに、北陸は1日3万人弱、北海道は2万人弱の予想。

154: 名無し募集中。。。 2013/05/30(木) 16:15:38.39 0
>>153
長崎県の予想では1日3万人越えてるはず

鹿児島は新幹線開業で利用者が2倍になった、
だから長崎も620万の2倍で1240万になるはず、みたいな意味不明理論だが

下記リンクから、現在最も読まれている人気記事ランキングを読めます
本日の2chまとめブログランキング

No comments :

Post a Comment