今、最も読まれているブログ記事のランキングはこちら!

8/4/13

JR東日本が次々と新型車両を導入する件


※イメージ 20070809_142902_SANY0056 / くーさん

1: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 00:42:40.46 O

31: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 07:51:49.34 0
>>1
新潟に入るヨ129系は東北地区のヨ721系の直流バージョンか

2: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 00:45:22.51 0
武蔵野線に新型車両はいつ投入されますか?



6: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 01:17:54.59 O
国鉄車両複刻とかやらないかね
東京メトロの銀座線みたく

267: 名無し募集中。。。 2013/07/07(日) 06:57:56.32 O

7: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 01:17:57.86 0
233が走るんですのひとつの集大成だろう
各線に派生させてくの前提で作ってる

11: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 01:30:33.26 0
お古の車両はどこに行くんですか?

23: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 02:05:34.09 P
>>11
長野へ持ってって使える部品取り出しリサイクル

14: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 01:40:03.22 0
南武線ってついこの間京浜東北の中古に置き換えたばかりなのにもう替えるの?

20: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 01:59:14.80 O
>>14
南武線生え抜きの車両もあるはず

19: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 01:53:58.34 0
路線をどうするかはそこに住む人の判断が大きいだろう
採算が取れない程度しか利用しないのならバス
海岸に近く低地域で明らかに1000年地震の危険な100年間に入り
いつ次が来るかわからんから
内陸に移動させるなら移動すべき地域の人が率先して立ち退くとか

22: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 02:03:07.74 O
武蔵野線にも生え抜きいる?

24: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 02:25:43.42 0
>>22
今の車両は全部お古
103系には生え抜きもいたんだけどな

25: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 02:36:55.94 0
>>24
205系にもわずかだがいるだろ>生え抜き

33: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 07:53:48.65 0
>>22
僅かにいたが京葉線から209系500番台が移ってきて日光線もしくは宇都宮以北ローカル用に転用された

30: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 07:50:27.15 0
房総ローカルの113・211系置き換えは新車ではなく京浜東北209系のお古だった

32: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 07:52:01.92 0
>>30
お察しください

34: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 07:54:54.82 0
新しい車両の匂いはいいよね

40: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 08:00:11.49 0
富山は新幹線開業と引き換えに在来線3セク化が内定してる

41: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 08:04:03.74 0
金沢には521系が入るが富山はまだ急行型のお古なのかな

43: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 08:17:53.79 0
踊り子の185後継マダー?
もう30年以上使ってるから流石にガタ来てるぞ

46: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 08:21:09.42 0
>>43
じゃあ旧スーパーひたち車両を

47: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 08:21:26.29 0
>>43
651が余りまくってるしいいんじゃね
E653はいなほ用に転用されたし

48: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 08:22:59.68 0
今夏もNEXならぬMEXが運転されるのでE259が後継になるかも

50: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 08:28:43.94 0
185系のコンセプトは特急と普通の共通運用が可能なのだが
すでに185系の普通定期列車は無いからな

58: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 10:12:43.36 O
>>50
熱海発伊東行が1本ある

改正前の521Mとほぼ同じダイヤ

63: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 13:08:47.94 0
磐越西線にも新型車両ください

64: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 14:36:21.13 0
>>63
ばんえつのスロフ

65: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 16:01:31.57 0
一方、JR西は「2017年度末までに大阪環状線の国鉄車両の3分の1を置き換える」というやる気のない置き換え計画を立てていた

69: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 18:25:01.67 0
>>65
103系→209系か?

78: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 20:15:05.97 0
>>65
東から中古を購入するのか?

75: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 19:41:14.15 0
南武線の快速は何で立川側で通過駅が無いの?

103: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 02:19:08.05 O
>>75
登戸~分倍河原間は中野島くらいしか通過できない
稲田堤は京王線接続
矢野口は京王閣競輪場
南多摩は多摩川競艇場
府中本町は東京競馬場

77: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 19:54:08.48 0
電化区間に気動車入れるとか意味わからんことするね
東北線も仙石線も電化されているのだから、交直流電車でいいやん

81: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 20:24:22.77 0
>>77
省電力のため

82: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 20:25:28.91 0
>>77
仙石線の陸前小野側は変電所全滅で非電化区間扱い

79: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 20:21:03.17 0
新潟は半自動とかの機能が必要だから新車なんじゃないの
房総方面はそれが必要ないから中古が多いんだと思う

84: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 20:30:01.52 0
>>79
新車で高崎上越線に配置されていたときから半自動ボタンは取り付けてある
もちろん防寒対策もされてる

89: 359305033897307 2013/07/03(水) 21:23:10.02 O
701系より719系のほうが内装的にはいい車両だが、先に719系のほうが消えるだろうね。台車とか旧車から流用した50年物のボロだからw
701系は金をかけて走行機器の更新中。これで最低でも15年くらいは使うと見ていいと思う。

90: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 21:25:08.56 0
普通に719のほうが古いし

100: 名無し募集中。。。 2013/07/03(水) 23:58:22.11 O
東って特急形はボロい車両が大量に残ってるよな

101: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 00:35:59.99 0
>>100
新潟の485が漸くヨ653に置き換わりそう

107: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 07:39:50.94 P
185の後継は開発されんのか?

110: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:13:32.66 0
>>107
JR東海が絡む厄介な案件なので出せないのかと思ってた

119: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:57:28.41 O
>>110
踊り子は熱海から伊東線に入るから東海は全く関係ない(キリッ

121: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:58:58.11 O
>>119
修善寺行きは東海エリア通るぞ

113: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:24:18.20 i
長野ですら211系が入ったのに未だに115系の山梨

115: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:40:54.57 0
>>113
富士急でさえ205系をゲット

114: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:30:26.03 O
中央線115系の後継車両が気になる

118: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:53:39.50 0
>>114
211系が豊田にも来ると思ってた

139: 248.203.net2.hinocatv.ne.jp 2013/07/04(木) 18:36:14.97 0
>>114 >>118
豊田にはお古の211系でなく
E233系0番台H編成60両(6連10本・4連10本)を
追増備するべき

122: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 08:59:43.31 0
修善寺行くのに熱海から丹那トンネルを抜けて三島までJR東海の線路を走るから教習が必要なんだよ

127: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 09:04:47.95 0
185こそ伊豆急で海沿いを走るから塩害で老朽化が著しい
伊豆急が親会社から譲渡された中古ステンレス車に殆ど置き換えたのは塩害対策も兼ねてる

141: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 19:18:17.79 i
甲府付近でちんたら走る313系を見て
「何で俺が乗っているのはオンボロなんだ!!?」と
中央線ヲタが発狂する姿は見てられない

142: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 19:48:11.58 0
横浜線に新車は入らないのか?

254: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 22:59:42.18 0
>>142
>>143
横浜線は2014年度に入るらしい<E233系

255: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 23:24:07.96 O
>>254
埼京線→横浜線→南武線の順番で入る予定だね

148: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 21:17:41.40 0
スーパーあずさの車両もかなり古くなったけど
置き換えの予定はないの?
もっとも金のかかる振り子にはならないかな?

151: 名無し募集中。。。 2013/07/04(木) 22:19:05.67 O
>>148
置き換える計画はあるけどまだ先

162: 名無し募集中。。。 2013/07/05(金) 07:51:47.15 i
房総回数券が廃止されるからNEX減車減便はほぼ決定だろう
その分は踊り子に回されるのが確実
185系は651系同様波動用に回され183系を淘汰

房総特急は絶賛減便中
さざなみは土休日のみの臨時に、わかしおも昼間は減便
平日夜間も東京-上総一ノ宮・君津間のみとなり安房鴨川や館山まで行く列車はなくなる
増備することなく255系のみを廃車すれば足りるんじゃないか?

163: 名無し募集中。。。 2013/07/05(金) 07:56:53.76 0
さざなみが子会社の運行する高速バスに根こそぎ乗客を奪われたのは皮肉な話

165: 名無し募集中。。。 2013/07/05(金) 08:13:13.24 0
わかしおも高速バスの脅威を受けてるのか

183: 名無し募集中。。。 2013/07/05(金) 20:04:41.95 0
フレッシュひたちがいなほになったら突風が怖い

190: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 02:11:08.60 O
最近事業用のクモヤを大量に廃車してるけど代替車両あるの?

223: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 13:12:59.04 0
>>190
クモヤの種車は103系だから老朽化が一番の理由

195: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 09:23:35.16 0
東北はどんどんE5化していってお古のE2が上越へ
そんでE4はスクラップ
長野はE7になるのか

198: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 10:41:21.30 0
上越系統の冷遇ぶりが著しいな

199: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 10:44:27.29 0
国鉄時代からの黒字路線なのに冷遇されまくりの大阪環状線よりマシ

200: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 10:48:17.47 0
山形はスーパーつばさ作らないのか?

201: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 11:53:00.43 0
山形は福島で切り離しちゃうし時短効果少ないから高速化しない
併結相手も仙台行きやまびこだったりするし
車両の寿命が来たり増やしたりするときはこまちに準じた車両に導入するけど(わざわざ開発するの無駄だから)

203: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 12:18:24.83 P
山形は航空機との対抗がないから
早くするわけがない

210: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 12:35:11.28 0
>>203
山形空港がかなり不便な場所にあるから鉄道の一人勝ちだからね

209: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 12:35:10.00 0
東北新幹線は併結やめて便数増やしたほうが便利なんだけど
どれくらいコスト増になるんだろう

212: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 12:46:44.31 0
>>209
東京駅のホームの増設と大宮までの複々線化で天文学的な数字になる

213: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 12:50:32.85 0
>>209
大宮で折り返さない限り本数増やせない

211: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 12:46:28.74 0
東京~大宮はこれ以上本数増やせるのかい?

250: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 21:34:13.68 0
>>211
高崎で、上越+北陸が分割併合予定

217: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 12:58:39.68 P
わざわざ東京発着にする必要ないよな
京浜東北線あるんだし

228: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 14:00:04.51 0
もし今後新幹線ホームを増設するなら立体化するしかないだろうな
地下は横須賀線と丸の内線でスペースが残ってない

232: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 14:29:47.04 0
>>228
東海はテコでも協力しないから東日本の土地だけでやるしかないのでスペース的に無理だろうな

236: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 17:09:20.51 0
新橋なんか新幹線の駅ないのに新幹線の線路の下ってだけでベルマートが出店してるからなw
JR東海の土地に関するガメつさは異常
一度手に入れた土地は何があっても手放さないよ

237: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 17:11:29.04 0
てか東北上越北陸が東京撤退して上野拡張すればいいだけだろ

238: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 17:17:01.84 0
上野の在来線ホームあんなにいらないよな

241: 名無し募集中。。。 2013/07/06(土) 17:34:33.36 0
ひ・・・日暮里

264: 名無し募集中。。。 2013/07/07(日) 02:31:28.27 O
東京メトロでも銀座線で複刻車両あったな
まだ走ってるのかな?

265: 名無し募集中。。。 2013/07/07(日) 03:21:24.76 0
銀座線のは限定復刻じゃなくてあれがデフォだからな
置き換えが完了したらすべてあの車両になる

296: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 20:23:45.38 0
日本の鉄道ってかなりハイレベルなんでしょ
なんで輸出しないんだろう?

307: 名無し募集中。。。 2013/07/09(火) 07:11:34.63 0
>>296
台湾高速鉄道の車両は日本とほぼ同じ700系の新品を使ってる
中古なら東南アジアで日本の車両をよくみかける
http://wind.ap.teacup.com/ottotto/timg/middle_1358671005.jpg

308: 名無し募集中。。。 2013/07/09(火) 10:27:46.37 0
>>296
欧米勢が市場をずっと押さえてきた
そこそこの国内市場があるので手間かけてまで売る気がなかったしスペックも海外だと過剰

台湾は飛行機が便数だけなら世界2位とかだったから(1位は羽田-新千歳)
距離的にも新幹線がピッタリだった それでも政治判断でひっくり返って受注できたんだけど

近年日立がイギリスに特急車両を大量に納入した

299: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 21:15:47.63 0
いわゆるドレミファじゃなくなったんだよなE501は

304: 名無し募集中。。。 2013/07/09(火) 01:31:21.13 0
>>299
近郊型走るんですのプロトタイプでわりとしっかり作ってあったから
車体もったいないってVVVF機器だけ更新したんだよね
シーメンスのころは空転ひどかった

303: 名無し募集中。。。 2013/07/09(火) 00:06:49.82 0
高崎線の115系が準備運動をはじめました

下記リンクから、現在最も読まれている人気記事ランキングを読めます
本日の2chまとめブログランキング

1 comment :

  1. >>139
    E233系0番台H編成60両(6連6本・4連6本)の誤りだったorz

    ReplyDelete