今、最も読まれているブログ記事のランキングはこちら!

2/15/13

寝台列車は何故絶滅してしまったのか?

1 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 00:51:18.34 0
ブルートレイン廃止悲しいな
2 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 00:52:17.54 0
寝台じゃないけどムーンライトながらってまだあるの
貧乏ヲタ活してた頃よく使ったなw
11 : 名無し ◆choco.get. 2013/02/12(火) 08:29:16.17 0
>>2
ムーンライトながらもムーンライトえちごも臨時列車化されてる
夏と冬と春だけ走ってる
3 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 00:53:59.55 0
サンライズ出雲とかあるじゃん
9 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 01:48:21.95 0
>>3
あれはブルトレではない
13 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:01:56.19 0
狭い日本では存在する意義 歴史的使命を終えたんだよ
おれは今も中国やヨーロッパでさんざん乗ってるからそう思う
14 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:35:01.52 0
あまりにも値段が高すぎたんだよ バスに需要を奪われた
夜遅く発ち現地に朝一に着く、これが良かったんだけれど 経済が停滞してオジャン
21 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:57:27.89 0
>>14
カプセルホテル以下の設備のB寝台でカプセルホテルの2倍の料金を取られるんだからね
15 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:40:54.44 O
・ビジネスホテル等の宿泊施設の価額低下
・航空機の発達
・新幹線を始めとする昼行列車の速度向上
このあたりが主な理由
夜行バスの影響もあるが
輸送容量から見るとさほどでもなく
実際には付加的な要素というのが妥当
16 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:41:29.11 0
殺人事件ばかり起こるからだろ
18 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:50:36.41 0
>>16見てなぜか笑ってしまった
小説の題材としてはずいぶん役に立ったな
19 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:52:25.47 0
サンライズの上りは知る人ぞ知る便利さがあるんだけどな
大阪で夜12時まで飲んで翌日東京9時に出社できる交通機関は他にないだろ
あとは東海の気持ち次第だが
95 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 22:47:54.30 0
>>19
サンライズの上りは大阪から乗れて
下りは大阪で降りられないのはなぜなんだろう
107 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 01:37:22.19 0
>>95
それな
ホントそれに尽きるわ
20 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:53:48.50 0
それなら深夜に新幹線を走らせた方が便利だな
25 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:00:11.84 0
>>20
深夜は点検するからダメ
24 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 09:59:58.24 O
新幹線を夜間に走らせる構想は
JRの中でも時々出たりはするらしい
線路保守や車両の建造費等の関係で実現はしていないけれど
36 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:39:11.38 0
>>24
それを見越して兵庫県内に駅をたくさん作ったとか(夜間に保守と並行するための待避用)
28 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:11:54.64 0
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/index.html
http://www.jreast.co.jp/train/express/24hokutosei.html
http://www.jreast.co.jp/train/express/24akebono.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr015_01.html
いまのところ日本で走ってる寝台車つきの夜行列車は臨時列車を除くとこの4つだけのようだ
つーかカシオペアが臨時列車だなんて調べてみて初めて知った
33 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:33:06.76 0
昭和40年代半ばまでは首都東京から北海道 四国 沖縄除く
全ての府県庁所在地に直通列車走らせるのが国策だったから
東京発 名古屋 関西線 参宮線経由鳥羽行きとか 亀山で分割して
王寺経由和歌山市行きとか有ったんだけどね
今の中国がそんな感じ海を隔てた台湾と(海南省は車輛をフェリーに乗せて運行)
鉄道のないマカオ除く全ての省都 自治区首都 香港特別行政区に北京から直通列車走らせてる
37 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:47:08.59 0
どれもこれも寝心地が最悪なんだよ
進行方向の壁据付ベッドだと少し揺れると落ちそうに感じるし
進行と反対据付だと揺れる度に壁に張り付く感じ
縦にしろよ縦に
38 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:49:16.58 0
>>37
そんなあなたにきたぐに(臨時化されたが)のB寝台
41 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:53:25.54 0
カシオペア、トワイライトEX、北斗星
あたりは常に予約すら出来ない人気なんでしょ?
日本で4、5本も寝台が残ってるなら十分だろ
65 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 14:45:10.66 0
>>41
開放B寝台はガラガラだよ
42 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:54:30.99 0
寝台券を3000円にすれば客は増えるだろうが
深夜に1本か2本通る列車のために駅員が起きてるのはしんどいという問題もある
49 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 11:10:31.26 O
>>42
駅員さんの方は
貨物列車の対応要員の関係もあるからそれほと問題ではないみたい
むしろ乗務員(車掌)のコストが問題らしい
列車の性質上
比較的熟練者が必要なのでコストが高いとのこと
43 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 10:59:06.91 0
トワイライトは大阪から北陸線→羽越線→奥羽本線→津軽海峡線→函館線→札幌なんだっけ?
45 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 11:04:04.64 0
>>43
長万部から室蘭本線
苫小牧から千歳線
46 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 11:05:59.06 0
>>45
苫小牧周りで行くんだ
乗ってみたいなあ
51 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 11:23:14.61 0
>>46
今は函館本線を通して走る列車は一本もないよ
長万部~小樽間と小樽以北は完全に分断されてる
有珠山噴火の時は仕方なく小樽廻りで走らせたけど
44 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 11:00:13.77 0
料金も維持費が高いんだろ
田舎の旅館が飲み並みなくなってるのと同じ現象だと思うぞ
金額を新幹線と同じぐらいにしてカプセルホテルみたいな扱いにすれば復活するかもな
47 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 11:08:52.01 0
JR九州の偉いさんによるとJR東海のバカがラインを貸し渋るらしい
高額なコストを要求してくるそうだ
57 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 11:55:41.34 0
>>47
違う
JR東海は車両所有者だったJR九州に車両使用料を支払っていた
58 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 12:32:55.77 0
夜行バスは蒸れるんで嫌だよな あと禁煙なのも辛い
流れる夜のしじま車窓をボーと眺めながら通路折りたたみイスで燻らす一服
59 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 12:33:40.36 0
寝台列車が終わり夜行バスが生まれた
人は世につれ世は歌につれ
60 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 12:35:11.47 0
夜行バスは事故多発で終わるかもしれんね
61 : 名無し。。。2013/02/12(火) 12:42:49.39 0
タイやフィリピンとその他の東南アジアの国へ行くと
日本から譲渡された寝台車にまだ乗れますよ
62 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 12:44:15.02 0
バスも快適性を求めて3列に乗ると結構割高なんだよね
なら新幹線で行って安宿に前泊して次の日フルに時間を使った方が
疲労感も少なくて良いからねぇ
68 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 15:29:03.49 0
JR九州の超豪華寝台列車「ななつ星」 香港、欧州、UAEなど海外のお金持ち大注目
ttp://www.j-cast.com/2013/02/11164024.html
75 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 20:20:56.24 0
つい数日前に宇都宮~札幌間を北斗星で往復した いい記念になったよ
79 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 20:41:38.64 0
名古屋から東京へ急行銀河に乗った時
じぶんの乗った車両を含めて前後3両で客は俺ひとりだった経験がある
最初は銀河じゃなくて ながら に乗るつもりが満杯でしょうがなく乗車
車掌も暇そうだったな いま思えばスゲー贅沢な経験になっちまった
83 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 20:54:02.18 0
いいから深夜に新幹線を走らせて
97 : 名無し募集中。。。2013/02/12(火) 22:49:38.95 O
関西から東京遠征の時サンライズの個室Bシングルを利用したけど快適だったよ
115 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 09:39:37.78 0
おれ個人の感想だと知らない人とのコンパートメントはあまり好きではない
開放型寝台の方がむしろ気楽 中国でも金が惜しい訳じゃなくて極力軟臥じゃなく
硬臥に乗るようにしてる ホテルも同じで赤の他人とツインルームをシェアするのはまっぴら
シングルルームでなければ大部屋のドミトリー(多人房)の方がまだまし
空気のような存在でいられるから
133 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 12:49:52.93 0
サンライズは上りが朝7時に東京着ってのが大きい
134 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 12:50:33.25 0
サンライズのノビノビシートみたいに
もっと気軽に使えるのが多いと良いのにね
急行にすれば結構お得感あると思うんだけどな・・・
137 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 12:52:27.84 i
東京-大阪
往復寝台特急 35280円
往復新幹線 26480円
差額 8800円
139 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 12:53:58.13 0
開放寝台で相席になった女子大生と仲良くなってみたいなのは昨今はもう流行らないのかね
140 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 12:56:36.72 0
食堂車の代わりに「スターバックス車」を連結して欲しい
142 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 12:58:08.88 0
ビュッフェでいいだろ
ってか新幹線もビュッフェ消えたな
143 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 12:59:17.62 0
東北新幹線乗った時はビュッフェ行ってたこ焼きとか食うのが楽しみだった
149 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 13:05:32.43 i
>>143
あれ観光地とかである自販機のやつと変わらんぞ
166 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 14:58:22.38 0
>>142>>143
× ビュッフェ
○ ビュフェ
144 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 13:00:43.17 0
JRの線路を借りて民間企業が参入するしかない
146 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 13:02:20.44 0
>>144
JRって民間企業だろw
147 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 13:02:49.25 0
今は旅といえば女性
今の若い女性に受けるような列車にしないとダメぽ
そこで開発されたのがサンライズ号だ!!
158 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 13:12:01.17 0
>>147
カネ稼いでるおっさんは休ませてもらえないからね
161 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 13:25:40.73 O
大陸横断鉄道のアムトラックでシアトル→シカゴ60時間なら経験した
さらに乗り換えてシカゴ→ニューヨーク12時間
しかもCOACHという座席車(新幹線グリーン車並だが)
163 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 14:25:19.93 0
>>161
まるまる3日間かけて大陸横断するのか
アメリカ人が飛行機ばかり利用したがるのも無理ないな
164 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 14:39:23.11 O
>>163
それなりに混んでたよ
165 : Takechang ◆OERN6KX2L. 2013/02/13(水) 14:52:09.71 O
>>163
シアトル→シカゴを乗り通す客もいた
途中でサンフランシスコとロサンゼルスから来た車両と連結して長大編成になる
またアメリカの鉄道の聖地オグデンも通る(シカゴ行きの場合は深夜だけど)
今は残念ながらサンフランシスコ&ロサンゼルス行きだけになった
シアトル←→シカゴは別ルートで現存(所要時間48時間くらいかな)
185 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 16:30:17.11 0
九州発の上りブルトレ
途中で大きく遅れて小田原から貨物線に放り出されて品川で運転打切
何度か食らったがさすがに滅入る
189 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 17:47:23.62 0
居酒屋スナック車両を作って朝まで飲めるようにすれば
ただ寝るだけじゃつまらんわ
190 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 17:52:52.04 0
東京発のブルトレがなくなった件について
冷蔵説出てる?
191 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 17:54:11.95 0
東海が機関士の養成をやめたってこと?
別に冷蔵でなくても言ってるべ
214 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 22:51:16.66 0
>>191
倒壊はとっくに機関士の養成を止めてる
工臨もディーゼルカーになったし除雪用のDLも廃車したし
192 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 18:06:37.88 0
いやいや
東京秋葉原間の東北線つないで
車庫を北に移すんだけど
神田付近の勾配をブルトレが登れないんで早々に廃止しちゃったって説
206 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 20:10:35.30 0
下りサンライズを姫路で降りて新幹線でUターンという使い方やってみたいんだが高いんだよな
208 : 名無し募集中。。。 [sage]:2013/02/13(水) 21:55:36.49 0
山手線の終電後に寝台特急をグルグル走らせたら面白いのにな。
212 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 22:47:26.25 0
帰省のときよくあけぼののA個室使ってたけど
今は新幹線のグランクラス使う事が多くなった
217 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 23:52:48.20 0
>>212
あけぼのといえば
特急料金だけで利用できるゴロンとシートがあったな
寝台料金が不要だから真っ先に売り切れそうな予感
218 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 23:55:20.79 P
>>217
あれ要するにシーツも枕もないB開放だろ
213 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 22:47:40.25 0
なんで寝台バスは無いの?
215 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 22:52:58.37 P
>>213
法律で禁止されてる
216 : 名無し募集中。。。2013/02/13(水) 23:20:37.07 O
>>213
中国でお待ちしております
220 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 00:00:30.56 0
寝台なくてもいいからムーンライト系を復活してほちぃ
221 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 00:04:17.01 0
昔田舎に帰る時東京発大垣行きの鈍行の深夜普通列車利用してたけど今はもうないのかな
224 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 00:30:36.38 0
>>221
急行型の165系は老朽化で96年3月に373系の快速ムーンライトながらに置き換わった
しかし現在は主に18切符が使える時期にしか運行されず183or189系にて運転される
223 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 00:11:40.97 0
最近独立の横3席のバスで寝て帰ったけどそこそこ快適すぐ寝付けたな
それより安い寝台でも寝台車のが良いもんなの?
227 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 00:44:53.57 0
>>223
電車の揺れ方は心地良い
233 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 07:08:40.15 0
電動車体ではない本当に引っ張られているなの列車感覚が堪らなく好きだった
名も知れぬ深夜の無人駅で合図もなく突然としてはじまる出立の儀式
ガクンと前方から振動が伝わってくるアレ徐々に後方へ伝わっていくのがわかる
そのたびに車体はゆっくりと速度をあげ滑るように音もなく駅を離れあとにする

座席車や煌々と灯かりの燈る空間ではない 寝静まった静かな薄暗さの中
いわば床へ耳を当てているような体制で経験をする独特な異次元感覚
朝もや夜露に濡れにじんでぼんやり後方へ流れさる蛍光灯や踏み切警報音
いくつもの外の光が流れ込み通路を一瞬照らしては消えてゆく

やっぱり寝台列車は精神的にやすらぎを与えてくれた特別な場所だった
234 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 07:51:18.51 0
>>233
中国やヨーロッパ行け
特に中国は急速に動力集中化が進んでるから
(パチモン新幹線が好例)今のうちに乗っておけ
242 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 12:49:59.13 0
>>233
発車の時の「ガッタン!」
オレもアレが 引っ張られてる~って感じで好きだ!
239 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 11:18:04.06 0
シベリア鉄道でウラジオからモスクワまで行ったが地獄だった
240 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 12:45:58.02 0
>>239
おれは北京からモンゴル経由でモスクワまでのやつに乗ったけど
鉄ヲタだからだろうけど苦痛なかった 満洲里でレール幅違うから
台車換えるんだけど滅多に経験出来ないことだから興奮したし
道中食っちゃ寝食っちゃ寝で無為に過ごして楽しかったし
片言の英語で乗務員のおばちゃんや乗客とだべったり退屈感じなかった
241 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 12:47:07.14 0
開放型の二段式の寝台で女の子の下の段になった時の興奮度は異常
243 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 12:56:27.15 0
http://hodo.travel.coocan.jp/s/sleeper/rosen/ra931201.htm
時々ここを見る
列車の写真がたまらない
244 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 13:08:35.40 0
あけぼのB個室に乗ったことがあるけど 楽しかった

同じB個室でも北陸のほうが広くて快適そう 乗ってみたい
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/hokuriku/solo2/hkrsl_04.htm
245 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 15:28:09.86 0
寝台列車の旅それが全てみたいな感じになる気がする
旅行なら一応目的地を考えそこでどう楽しむかを考えておかないと
つまらない旅になりそう
249 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 18:06:39.74 0
>>245
乗り鉄一本槍の人は別として普通の鉄ヲタは旅そのものも好きだから
移動の道中を楽しみ旅先では旅先で楽しむものだ
多くは他の移動手段に嫌悪感や敵対心を抱いたりしないし
246 : 名無し募集中。。。2013/02/14(木) 16:34:25.71 0
2段目3段目にで覚えるカーブで車体が左右に傾く感じがまた堪らなくいい
コトンコトンと継ぎ目をていねいに拾いながら時折混じるきしみ音
ふわーっとからだがもっていかれるやさしく包まれる感じ

寝台を抜け出して 浴衣にスリッパを履いて
防音性が高い車内から扉を開けて連結部の騒々しさに移動するワクワク感
寝台車独特のあの折りたたみ式の開閉ドア、それに繋がる開閉用ワイヤ
音の変化や振動ひとつひとつが飽きの来ない乗り物だ
下記リンクから、現在最も読まれている人気記事ランキングを読めます
本日の2chまとめブログランキング

No comments :

Post a Comment