今、最も読まれているブログ記事のランキングはこちら!

2/27/13

一眼レフの動画機能て何のためについてるの?

1 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:10:29.76 0
AFまともに使えないしレンズがギコギコいってうるさいし
録画時間制限されるしビデオカメラとしては使えないでしょ?
4 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:13:21.62 0
レンズがギコギコってのはAFの音なの?
5 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:15:08.42 0
SAMのレンズ買えばいい
6 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:16:00.34 0
MFで使えばいい

以上終了
8 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:16:48.80 0
新しいレンズの金でビデオカメラ買えちゃうじゃん
11 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:21:37.62 0
ハメ撮りには35mmと50mmどっちの単焦点がいいの?ASP-Cだけど
14 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:25:00.33 0
>>13
カメラマンに撮ってもらう
20 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:29:49.59 0
>>14
50mmのマクロでお願いします
12 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:22:27.32 0
ビデオカメラみたいに使いたいならパナソニックの一眼GH3に買い換え
動画のAF早いしフルタイムで追従するしギコギコ言わないし時間制限も無い
15 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:25:54.73 0
一眼動画の最高峰はハックGH2
18 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:28:45.19 i
ビデオカメラの撮像素子と一眼の撮像素子の大きさ比べりゃ使いにくくても一眼使いたくなるだろ
情報量と使えるレンズの性能が段違い
21 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:30:09.23 0
1カットで何時間も回し続けた動画って見せられる方には堪らないけどな
22 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:31:41.12 0

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15583681

こういうの撮るためにあるんだろ
23 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:31:50.51 0
ビデオカメラより圧倒的に情報量多いし
広角35mmスタートが普通なビデオカメラと違って12mmなんて超広角の動画も撮れる
おまけではなくて敷居が高すぎるだけ
24 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:32:33.42 0
素人が使えないでしょ?っていうものでプロがこぞって商業作品つくってるんだよなあ
なんだろこの逆転現象
25 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:33:21.95 0
単純な記録映像以外で使いたいなら
プロがMV撮るのに使う時のようにカット割って露出もマニュアルでフォーカスもマニュアルで撮れるようにするしかない
26 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:35:31.74 i
ちゃんとした動画を撮るのにオートフォーカスは邪魔
28 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:36:17.71 0
使い物にならないAFを使うのは確かに邪道
32 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:40:51.40 0
答えはビデオカメラのように使える動画機能じゃないってこと
アホはカメラが自動的にやってくれるビデオカメラを使いなさい
36 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:44:28.71 0
ピン幅が薄いからAFじゃ四六時中動き回っちゃってみてても酔うだけ
ピーキングの入ったソニー機で明るい単焦点つけてMFこれがベスト
なんでビデオ専用機がフルAF可能かと言ったらセンサーが小さくて絞りがリニアに動く特殊なやつだから
37 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:45:32.64 0
つまりおまえらみたいな上級者じゃないと使いこなせないってことだね
怖いしアホはこの辺でどろんさせてもらいます
55 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:05:43.47 0
>>37
ピーキングならアホでもできるぞ
57 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:08:23.42 0
>>55
アホでもプロでも一眼のレンズ使ってフォーカスは難しい
シネマEOS用レンズのようにゆっくりと動いてくれるレンズじゃないとね
40 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:48:40.45 0
デジタル一眼、動画もプロ級 ドラマや映画でも使用
http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201302140243.html
108 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:51:21.34 0
>>40
やっぱこーゆー使い方になるよねぇ
ファインダー使えないから外付けモニターないとダメだよな
51 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:57:08.71 0
5D2のお陰でラージセンサーのビデオカメラが充実したから
あえて一眼を使うのは減ってるけど貧乏会社だけが使ってるって事はないわな
59 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:10:51.62 0
AKBの10年桜のPVは一眼で撮ってる
65 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:15:18.48 0
シネマレンズなんか揃えたら逆にボディ何台買えるんだよって話になるからな
それなら一眼レンズで大判のビデオカメラ使うというのが実際のところ
67 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:18:28.07 0
キヤノンて動画用カメラとか5D3とかではさすがに画素混合やってるんだろうな
68 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:18:29.92 0
製作現場より素人の方が新しい機材持ってる場合が多いからな
72 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:32:43.74 0
5D3の暗部性能凄いなISO12800でも全然使い物になる
http://www.youtube.com/watch?v=d9aBP-4XhLk
74 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:35:00.37 0
MFで動体追うなんて無理だわな
75 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:37:10.44 0
>>74
慣れれば追えるよ
76 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:38:00.92 0
どうやって?カーブ曲がってくる子供とかをMFで追えるの?
すけーな
78 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:39:22.96 0
>>76
飛んでいくゴルフボール横から追う事考えれば簡単すぎ
79 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:40:36.70 0
あれは三脚に乗せてMFで撮るもんだな
あの形で手持ちで動画撮るのはキビシイ
84 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:42:50.64 0
AVを一眼で浅いピンで撮るのはいい加減止めて頂きたい
いちいちフォーカス動かして何がしたいんだよ気が散るんだよ
91 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:46:24.60 0
ソニーユーザーの人はカメラをそのまま持ってフォーカスピーキングで
撮ってると思ってるみたいだけど
それでは正確なフォーカスは得られないから作品作りには使えないよ
95 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:48:07.56 0
>>91
αの利点はLVでのAF(位相差)の速さだろ
なに言ってんの?
101 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:49:25.72 0
>>91
テレビのドキュメンタリーなんかをよく見てればわかるけど
厳密に静止画レベルでピントを合わせた映像でなきゃ使い物にならないと思ってるやつは
逆に素人臭いよ
98 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:48:48.72 i
乳首が勃起していく様を撮りたい
99 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:49:13.71 i
まあ一眼手持ちで動いてる被写体の動画撮るのは論外
基本的にはスタンドに載せてボケ味きいたクローズアップや引きの風景撮るくらいだろう
106 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:50:05.13 0
動画撮るならビデオカメラの方が楽
112 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:53:06.22 0
動画だと意図的にピントを変えながら人物をクローズアップする演出とかあるし
AFなんかあっても意味ない
114 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:53:56.80 0
もう便利なラージセンサービデオカメラがいっぱいあるから
わざわざHDSDIも無くてminiHDMIでモニタにつなげたりマイクをミニジャックでつないで
危ない思いする一眼は予算がある仕事では段々少なくなって
メインカメラとは別にマルチでいっぱいカメラ使うとか
フルサイズで超絶広角のワンカット的な脇役的に使われるようになって頑張ってます
MVもメイキングにラージセンサー系のビデオカメラが映ってる事も増えてます
興味のある人はいろんなMVを確認してみましょう
119 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:57:59.66 0
AVやMVがいたとしても運動会は皆無だろうな
こっそり系は別として
120 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:58:09.36 0
何度もリハーサルして撮るんならともかく子供の運動会じゃまったく役にたたんね
124 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:59:29.86 0
>>120
意味不明な動きだもんな
121 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:58:13.12 0
君は自転車私は電車で帰宅突然ダンスバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=rT8IjzMryws
プロが一眼レフで撮影したもの
130 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 16:06:03.36 0
マクロは遠景で甘くなったりフォーカスが遅くなったり重量が重くなったりするけど
それ以外は普通のレンズだね
131 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 16:15:14.77 P
ビデオカメラで撮影許可降りない場所もカメラなら撮影許可簡単に降りたりする
132 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 16:21:10.34 0
ビデオカメラと二台持ちなんて現実的じゃないし
カメラで動画撮っててもばれないし
139 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 18:31:09.69 0
D90っていう最初?のやつが出た頃にようつべで動画を観たけど
夜間で固定撮影の綺麗さにびっくりした覚えが
142 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 18:35:57.68 0
固定で風景とか撮る分には750よりキレイだからな
コスパはかなり高いよ
143 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 18:36:59.35 0
デジ一=超高感度なんてことはないよ
動画に全画素使ったデジ一なんてごく一部でしかない
145 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 18:38:52.18 0
キヤノンはラインスキップだけど
ソニーとかパナソニックは普通に全画素使ってるだろ
147 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 18:40:18.21 0
5D2はラインスキップで5D3はピクセルビニングでしょ
148 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 18:40:35.00 0
だからソニーとパナだけなんだよ
しかもソニーは小さい筐体で無理してるから熱暴走や電池問題から逃れられない
154 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 18:46:58.56 0
最近のソフトオンデマンドのAVもあれ一眼でとってるのか
わざわざ120分のを2層で出してるくらいだし
162 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 21:49:12.69 0
コスパ高くても素人が使いこなすのは難しいんだろな
下記リンクから、現在最も読まれている人気記事ランキングを読めます
本日の2chまとめブログランキング

No comments :

Post a Comment