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3/25/13

8bitパソコンが主流の時代にPC持っていたやつは自分でゲーム作ったよな?または作ろうとしてたよな?


1 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 07:55:39.27 0
ストーリー考えたりフローチャート作ったり
完成するか否かは別として自分で構成してたよな?

8×8または16×16でドット絵を方眼用紙や方眼ノートに書いたり
ライン&ペイントで絵を描いたりしたよな?

こんにちはマイコンが参考書だったあの日
3 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 07:58:38.97 0
RPGとAVGはいくつか作った
4 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:02:42.03 0
小学生の頃雑誌に載ってるプログラム毎日打ち込んでたな
最後にF5押す瞬間の緊張感がたまらなかったわ
6 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:05:11.60 0
F5がRUNだったの?
11 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:07:30.27 0
BASICで作ってたなw
キー入力はIF文とINKEY$で
13 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:08:23.92 0
ほとんどの機種でF5はRUNだったろ
18 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:14:17.63 0
ファミリーベーシックでも作ってたわ
23 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:20:46.96 0
ドット絵はいっぱい作ったわシューティングゲーム作ろうとしてた
無論マイコンなどというものは持っていないのでノートに書くだけで楽しかった
31 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:35:46.74 0
10 width 80,25;console 0, 25,0,1
20 color 7,0,1;print chr$(12)

ここまでは毎回一緒w
40 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:47:33.78 0
Hu-BASICのエディタは短縮コマンドが使えてG. がGOTO、L. がLIST、R. がRUNのように置き換わったので
コマンドをフルに入力する事はほとんど無かった
>31のコードだとこんな感じ

10 wid. 80,25;cons. 0, 25,0,1
20 col. 7,0,1;? chr$(12)
43 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:50:21.89 0
>>31だけど
>>31のコードは短いけどものすごく特徴あるから
機種がすぐ特定できそうなんだけどなぁ
44 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:52:41.12 0
>>43
PC8001 N-BASIC ?
45 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:53:25.67 0
>>44
正解!!
46 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:54:02.27 0
>>31は一般的過ぎるだろうw
あえていえばカラー命令の3つ目にパラメータが入る機種って部分だけ
37 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:44:39.69 O
X1のグラフィックは綺麗だったな
38 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:45:34.40 0
PC8001こそマシン語の勉強にはもってこいだった
FM7は画面に表示させるのがめんどくさい
42 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:49:16.85 0
10 GOTO 20
20 GOTO 10
51 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:57:37.58 0
テキストのみのアドベンチャーが面白くってたまらなかった
52 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:59:04.46 0
あの頃のパソコンは平気で30万とか40万とかしてた
しかも当時の物価で
一般人は買えない
53 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 08:59:13.30 0
PC8001は独立したグラフィックRAMを持たなかったからね
57 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:02:39.32 0
マシン語やってたおかげでC言語のポインタで全く悩まなかった
61 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:06:45.99 0
10 CX=0;CY=0
20 AX=0;AY=0
30 LOCATE CX,YX;PRINT "@"
40 IF INKEY$="2" THEN AY=-1
50 IF INKEY$="8" THEN AY= 1
60 IF INKEY$="4" THEN AX=-1
70 IF INKEY$="6" THEN AX= 1
80 CX=CX+AX;CY=CY+AY
90 LOCATE CX,CY;PRINT" "
100 GOTO 20

こんな感じだっけ?
これでテンキーで@が上下左右に動いたはずwww
64 : ninja!2013/02/18(月) 09:09:28.91 0
>>61
なんか()と掛け算使ったスマートなやり方なかったっけ?
67 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:11:39.50 0
「ゲームを作る」こと自体がゲーム(遊び)だったからな
機械を思いどおりに動かすことが楽しいっていうか
出来上がったゲームはどうでもいいんだよ
68 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:14:07.53 0
思い通りに動かせてないだろうw
78 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:23:38.75 0
だからドット絵を作ってるだけで楽しいんだよ
81 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:31:06.18 0
みなさん今からでも8bit機を極めるのは趣味として楽しいですよ
ことこつやってればすごいことが出来るかも
83 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:34:51.09 0
>>81
あちゃー!
8bitマシンを捨ててしまった
82 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:32:42.97 0
コンピューター言語を十分理解していればオペレーターにはなれるけど食えるプログラマーに
なれるかどうかはわからない
84 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:37:34.50 0
以前はFlash やDirectorでゲーム作って飯食ってたけど
もう流行らなくて飯食っていけなくなったよ
技術の世代交代速すぎ
87 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:40:23.66 0
音はビープ音の長さで調整
111 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 11:23:13.11 0
>>87
音を鳴らすのだけマシン語で組んでサブルーチン化してたわ
何番だったかのポートに1を送ると鳴って0を送ると止まるって簡単な仕組みだったから
94 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 09:59:32.25 0
ゲームはともかくとしてソフトを組んで動かす経験はしておいた方がいいな
俺は今でもマクロ書いて作業を自動化したりしてるし
95 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 10:00:36.84 0
一番かわいそうなのは80mkIISR
80mkIIもかわいそうだけど一瞬でも光ってる時期があったからマシ
80mkIISRは最初から88mkIISRの引き立て役だった
96 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 10:01:00.75 0
おれは今でもFM音源鳴らすのに使ってます
102 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 10:34:09.15 0
MSXでドラクエみたいなRPGを数本作った
109 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 11:14:58.24 0
子供にとって掲載料はいい小遣いになったね
載った雑誌もくれるし
114 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 11:49:54.95 0
雑誌のIOとかにBASICのソースが載ってたんで全く意味も分からず
ひたすら打ちこんだりしてた
116 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 11:58:56.21 0
>>114
BASICなら各行で何を行ってるかくらいは読み取れるけど
マシン語だとわけも分からず見違えないように打ち込むだけだったね
誤打ち込みがあると暴走アウトだったけど
115 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 11:52:03.76 0
そうだね雑誌もくれたし良い思いでになった
その後ゲームクリエータになるために専門学校に行ったがプログラムスキルが高い友人が
多数居て世間はすごいと恐れ言ったものだ
123 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 12:24:27.83 0
マシン語は雑誌に載っているゲームを打ち込むだけだったな
データセーブしたカセットを間違えてオーデオで再生すると悲惨
BASICではF9450で業務用のプログラム作っていた
133 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 13:19:09.67 0
Oh!MZのS-OSは今振り返っても凄い企画だったな
全機種共通のOSを作ろうという発想自体も凄いんだけど、その上で走る
アセンブラやデバッガ等の無料ソフト群が10数万円の市販ソフト顔負けに物凄かった
135 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 13:44:24.71 0
MS-DOSが憧れだったとか今の奴に言っても絶対信じてもらえない
8bit機のディスクベーシックじゃディレクトリも作れなかったからな
136 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 13:46:24.26 0
CP/M
てかディレクトリが必要なほどの情報量なかったろ
137 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 14:02:20.59 0
MSX-DOS2で初めて作れたけど分類分けしやすくて感心したぞ
138 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 14:03:44.62 0
ディスク1枚=1ゲーム
って感じ
140 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 14:10:24.38 0
掛け算命令に嫉妬したわw
141 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 14:11:43.02 0
68000では掛け算命令遅いから結局使わなかった
147 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 15:15:35.70 0
90年代の間にコンピュータが進化しすぎたなしかし・・・
150 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:01:34.53 0
コンピュータは進化したと言うが日曜プログラマーが作れるゲームの程度はいまだにファミコン以下だ
せめてグラディウス並みの段幕シューティングがグリグリ動く時代になっていて欲しかった
オールBASICで
153 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:11:03.16 0
>>150
CPUの処理速度が限りなく速くなればBASICでもスムーズな表現が可能になるんだろうね
例えばスパコン「京」でBASICゲームを走らせれば人の手には負えないスピードで標的が動いて撃破不能とかになりませんかね?
152 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:07:13.43 0
こないだ久々にSEGAのの分厚いプログラム本買って一念発起してC++やってみたけど
倉庫版プログラムのところを終えた時点で脳がオーバーヒートしてしまったw
154 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:13:41.64 0
BASICがサポートしてない機能は
どんなに機械が速くなってもBASICじゃ書けないよ
そこはマシン語で直接たたくしかない
155 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:16:35.06 0
今売ってるCPUでも十分手に負えないぐらいはやいよ
156 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:18:14.64 0
ブラウザで使われてるPHPとかってベーシックと同じインタプリタなんでしょう?
159 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:29:22.17 0
問題なのは描画なんだよな
1秒間に60回ループするみたいな事を明示出来るだけでも(要は描画命令を秒60回発行する)
アクションゲームは格段に作りやすくなるんだが
160 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:33:04.62 0
問題なのはお前らがコンピュータを根本的に理解してないことだろうw
161 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:33:05.90 0
なんねーよw

10 for i=0 to 60
20 print"ナンネーヨ"
30 next

これの実行速度が1秒以内でも意味ねーし
163 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:34:59.16 0
修正w

10 for i=0 to 60
20 print"ナンネーヨ"
30 i=i+1
40 next

だなw
169 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:42:02.75 0
>>163
想定マシンの処理速度によって1ピコ秒の場合もあるだろうし
数時間掛ることもあるだろうし
173 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:44:12.81 0
>>163
30 i=i+1 って必要?
182 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:48:56.20 0
>>173
あれ?いらなかったっけ?
ないとiの増加分の指定ができないし
なにせ30年も前の話だからよく覚えてないや
205 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 19:17:46.64 0
>>182
増加分は基本1、変えたかったらSTEPで指定だ
206 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 19:22:05.67 0
>>205
そっか
サンクス
覚えているようで忘れてるよorz
170 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:42:18.52 0
8ビット機が主流の時代たって
初期のプログラム組んだりはんだ付けして改造するのが楽しいって世代と
88SR以降のゲームしかやってない世代とは全く別ものだよね
171 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:42:56.78 0
あの頃は何もかもが輝いていたな
172 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:43:40.74 0
最近のプログラムって驚くことに行番号が無いんだよな
175 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:44:48.09 0
Flashでゲーム作ってたけど
まず驚いたのが行番号がなかったことw
構文の違いは方言みたいなもんだとすぐ慣れた
180 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:48:21.40 0
10 print"ナンネーヨ":i=i+1:if i=60 then end:goto 10
184 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:50:08.99 0
i=0からして既に間違ってるし
186 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:51:04.20 0
>>184
61回実行することになるね
187 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:51:34.15 0
i=1だったなw
193 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 18:56:10.63 0
人気の80系
実力の68系

PC8001で頑張っていた頃、アップル持ちの知人が4MzのZ80より1Mzの68000の方が処理速度が上と言われて凹まされた思い出
202 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 19:09:16.16 0
コントロールコードを使ってPRINT文1つでテトリスのブロック描いたりしてたな

PRINT "■←↓■■←↓■" (矢印の部分は実際にはコントロールコードが入る)

■■
  ■

OK.
203 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 19:10:13.97 0
>>202
それってMZだなw
214 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:06:09.64 I
PCー6001mkⅡしか買えなかった俺は
友人のX1が羨ましかった
215 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:11:39.84 0
今じゃP6mkIIとかマイナー路線買った奴がマニアの間では勝ち組なんだぜ
216 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:13:38.62 0
P6mkIIなんか超メジャーだろ
BASIC MASTER LEVEL3 MARK Vなんてどうやっても勝ち組になれないよ
221 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:16:38.71 0
>>216
だからそのようなマイナー機種を今持っているやつはマニアの間で勝ち組なんだよ
231 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:24:42.48 0
残念スペック機で本当に残念だったのはPC80mkII
同価格の他機種に負け自社の下位機種に負け
栄光の機種の二代目なのに
232 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:25:20.46 0
昔の機種で今風なエロゲ誰か作ってw
画像書き込む時間待てるから
233 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:25:33.36 0
その道に進んだひとは残念機持ってた派が多い感じ
X1とか作りやすいのだとおもちゃとして遊ぶのにとどまるんだろう
241 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:38:51.69 0
Z80+TMS9918という組み合わせのマジンが異常に排出されたが
あれはアメリカの営業に日本が騙された証拠
244 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:43:05.04 0
高橋はるみって今なにやってんの?
247 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:45:30.70 0
>>244
「高橋はるみ」は業界初のネカマ。。。。

その正体は「パソコンサンデー」に出演してた
「ふとっちょ」www
248 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:46:42.38 0
べーしっ君
249 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 22:06:03.36 0
実際このスレ書き込んでるの何歳なの?
俺は38だが当時の記憶ほぼ無いわ
251 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 22:07:31.24 0
43だよ
最初のPCはPC-8001
255 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 22:12:51.43 0
高橋はるみにはいろいろお世話になったのに
ネカマだったのかよorz
261 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 22:36:17.55 0
>>255
この話題の度
落胆する人多数。。。
260 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 22:29:34.55 0
探し物してたらPC-6001用のSEAM-60がパッケージの箱ごと出てきた
264 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 22:48:55.06 0
それら(SC-3000,M-5,MSX,PV-2000等)ってハード的にはほとんど違いがないんだよね?
共通するOSに各機種のドライバーさえあれば同じアプリケーションが全機種で動くレベル
288 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 01:19:28.97 0
元々はPC-8001+IOボードで監視制御をしていたらしいモノを
PC-8001mk2にしてその後PC-8001mk2SRにと
長く使われていたのを見たことがある
289 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 01:23:17.47 0
8bit全盛期は楽しかったよ
296 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 02:44:42.04 0
PS4はたしか開発するって発表あったよね
PSはたしかゲーム作るキットみたいなのあったよね
最近のコンソールは個人でプログラムして遊べるのかな
297 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 02:50:05.37 0
CellからAMDのCPU/GPUに変わるとの噂がPS4
298 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 02:53:50.22 0
今はスマホゲームのプログラマだす
308 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 07:36:25.74 0
PC8001をバイトで買って英単語帳を作ったw
ランダムに英単語を表示させてリターンキーを押すと日本語を表示するものだった

英単語と日本語をData文で入力した1週間ぐらいで1000単語くらいを入力したが
当時は当然日本語入力などないからかなの配列も覚えてしまったw

しかもロードが長いので10回も使ってないw
327 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 21:34:18.15 0
テトリスはゲーセンさながらのを作った
消滅演出とかもちゃんと入れて階段落ちとかのテクニックも使えるやつ
猿は出なかったが
330 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 23:22:55.87 0
ドット絵かー16*16とか楽しかったわ
352 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 08:04:49.32 0
PC8001だったけど
パソコンサンデー見てからアキバに行くのが
月一回の日曜日の楽しみ
354 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 09:12:04.17 0
>>352
当初はPC8001を「機種X」と言って講義してたね
ぴ~~~~~~ヒョロロって信号音を録音して利用した人はいるのかな
355 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 09:16:04.86 0
機種XはNHKだよ
パソコンサンデーはシャープがスポンサーだったからMZ
それでもテレビでパソコンの番組やってるんで見てた
357 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 09:21:47.44 0
>>355
ごめん
勘違いでした
362 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 19:33:30.78 0
I/Oとかに回路図が載ってたな
同じ部品を集めれば自分でも作れるって中学生のころ思ってたけど
ROMが手に入らなきゃ意味ないんだよなww
363 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 19:57:27.22 0
確かにROMがいるよね
エミュレータがグレーっぽいのはROMの影響があるんかな
MSX2世代だけどエミュレータで昔のプログラム動かしたとき懐かしかった
366 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 22:37:19.95 0
IBM-PCも最初はBIOSのソース公開してたよ
367 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 23:07:48.52 0
>>366
それ知って一時期どこかにないか探した
見つからなかったからエミュレータのBIOS部分らしきコードを見たことあるけど
わけわからんかった
368 : 名無し募集中。。。2013/02/20(水) 23:09:00.16 0
いまソースあってもビルドする環境がないかも
389 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 11:00:49.36 0
1978年に630万円で発売された世界初の日本語ワープロ東芝JW-10のCPUがZ-80と思ってたけど
今調べたらミニコンTOSBACのLSIだった
391 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 14:00:53.79 0
CPU:x86-64 AMD “Jaguar”  8 cores
これは8bitと言うこと?
395 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 16:14:52.98 0
>>391
んにゃ64bitsだと思うよ
8coresってのはアキュムレータ(っていうの?)が8こってことだと思う
399 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 17:40:25.11 0
こうなったらもうゲーム会社作ろうぜ!
402 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 18:31:20.73 0
狼は意外とドッター多いのか
407 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 19:25:03.39 0
今のAAの源流はMZにある
PCは中途半端にグラフィックがあったからキャラクタで魅せる文化が発達した
MZはPCに負けたがMZの文化は今でも生き続けている!!
410 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 20:10:32.29 0
間違えた

魅せる文化が発達した ×
魅せる文化が発達しなかった ○
411 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 20:40:42.86 0
ファミコンみたいなタイプのやつはアナログテレビないといけないよね
コンポジェットの端子があるパソコンしか知らないけど
それ以前ってやっぱりテレビに接続してただろうし
413 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 21:22:09.88 0
RFコンバータ買ってテレビに繋ぐくらいなら
グリーンモニタ買ったよ
当然カラーモニタなんか高くて買えない
414 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 21:24:47.95 0
グリーンモニタってコンピュータ!!
って感じで逆に憧れたわ
415 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 21:30:35.65 0
わざわざ色設定をグリーンモニタにしてた思い出w
419 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 21:56:03.43 0
MZ-15DとPC8001mk2があったりして久しぶりに電源入れたら正常動作した
もう30年前か
420 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 21:56:39.96 0
情報処理試験のCAP-X対応ポケコンでコンピュータとは何かを覚えた
すぐCASLに変わってしまったが
422 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:05:26.10 0
BASIC知ってたから逆に数学の理解早かったというのはあるな
高校でシグマ記号習ったときあこれってFOR~NEXTじゃんと思った
427 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 03:43:19.66 0
PC-8001mkII だけど、サランラップに描いたイラストをブラウン管に貼り付けて line 文でなぞって CG にしたことがあったわ
VRAM をそのままテープに録音したら一時間くらいかかったけど
433 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 09:02:24.70 0
>>427
俺も初PCは8001mkⅡだったモニタは飽きて使わなくなるかもしれないからと
14インチテレビ付きのやつで10万くらいしてた気がする
437 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 14:47:26.68 0
スマホやタブレットに無線でキーボードを組み合わせれば
8bitパソコン程度ならエミュレーションできそうだよね
438 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 16:09:42.11 0
MSXのZ80+TMS9918って構成は
SC3000とかM5とかPV2000とか
ホビーパソコンとしてはごく普通の構成だよ
439 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 16:29:07.10 0
msx basic以来プログラミングしてないけど
スプライト機能は現代のPCでも気軽に使えるもんなの?
440 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 18:10:21.55 0
気軽に使えると思う
ハードウェアでもサポートしてるんだろうけど
ライブラリ?でハードウェア隠蔽されてるからその辺は意識せずに使えるとおもう
441 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 18:43:38.59 0
MSX2はせっかくグラフィックスがパワーアップしたのに
スプライトに4色しか使えない糞仕様のせいでキャラクターだけすげえ貧弱
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