11/15/13

なぜ日本から世界的な思想や哲学が生まれないのか


mmm / akaitori

1: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:25:06.58 P
日本に深みがないと言われる所以

3: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:26:39.35 0
八百万の神とかいう達観した哲学

6: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:27:50.41 0
一神教じゃないから

11: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:30:59.88 O
禅とかどうなの?発祥はインドらしいけど独自に大発展して今、世界的思い浮かべる姿は日本式だし

64: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 12:16:19.71 0
>>11
体系化したのは中国
禅といえば日本だけど余り主張したくもないな
まあ日本人=禅というのは嵌りすぎるほど嵌るからあえてアピールしなきゃいけないというほどでもない

12: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:31:47.97 0
あっちが一元主義のプロトコルでものを考えてる以上
多元主義の哲学を理解して来ることはないだろう
多神教だって一元主義や包括主義ってことはあるんだからな

13: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:32:52.86 0
感覚で対象の本質を掴めるっていう錯覚が強い
だから自分にわからないことにはもともと何も含まれてないとしか思わないし
「対象」を示せない哲学なんか考えてみようとも思わない
本居宣長が典型

15: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:35:00.15 0
哲学と呼べるものを作ったのは古代ギリシア人とインド人だけ
それ以降の西洋哲学は全てその亜流であり枝葉
ちなみに中国哲学と称しているものは辛うじて思想とは呼べるが
哲学とは言えない代物 

16: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:37:22.39 0
西洋の哲学思想は西洋中心で日本は後発だからってだけだな
ただ人によるけど平均的に言うと日本では消化が遅いが

18: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:39:15.26 0
日本ではあまり知られてないが
鈴木大拙の影響は西洋でそこそこある

19: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:39:20.15 0
哲学に限らず「世界的に普及した○○」を生んだ国の方が少ないだろ

20: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:39:41.69 0
中国思想って諸子百家から孫文 毛沢東に至るまで
所詮は処世術と教訓話 胡適にしたって西洋の
プラグマティズムを翻訳し紹介しただけで
独自の思想体系を生み出した訳ではない

28: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:47:19.36 0
>>20
おい
「易」や陰陽五行説もどこかの借り物かよ

21: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:39:46.23 0
もったいない
とか日本発の哲学って事で

22: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:42:03.96 0
文明論としては日本は後発だからと言う論理が
成り立ち得るけど 思想史的に分析するとちょっと苦しい

23: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:42:50.93 0
哲学者の梅原猛さんはかつて朝日新聞での連載エッセイで
「徒然草のほうがハイデガーより深い」って書いてたよ

イスラーム圏の哲学者たちはデカルトやカント以前に同様の認識にたっていたことが
今では知られているよ

世界的な思想とは時流に合ったのでたまたまフォロワーが多かった思想のことなんだよな

24: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:44:05.36 0
もったいないなんてのはシナ思想と同様
単なる教訓話だよ 哲学と言う段階にするには
それなりに高度な理論体系がないと

26: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:46:11.70 0
何故世界的に広まる格闘技は日本や中国などの東アジアから出るんだろうな

29: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:47:49.73 0
吉田兼好はインド哲学 仏教的な世界観によるものだし
中世回教文化の思想体系はギリシャのヘレニズムの基層
の上に乗っかったもの 独自の思想体系と迄は言い難い

30: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:48:06.14 0
禅とか東洋系の思想は

物事の区別は人間の妄念にすぎない
だから妄念を消せば物事の区別がなくなって
自分と他者と世界は一体であることを体験する
(自分がいるなんてこと最初から錯覚だったことを体験する)

だいたい↑のパターン
だからあいつらは修行して妄念を消そうとしてる

で全部一体となったものを
仏教では「空」 無じゃなくて何だかよくわからないもの
ヒンズーでは「ブラフマン」「梵」 要は神様
と考える

言葉にすること自体が物事を区別すること=妄念に囚われることなので
門外漢に対してきちんとわかりやすく説明されてこなかったところ
日本人の鈴木大拙が英語圏に説明したからZENが流行った

33: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:49:37.07 0


武士道

侘び寂び

34: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:50:18.76 0
胡適の思想を借り物とは言ったが
道教思想を借り物とは言っていない
ただ思想とは呼べても哲学とは言い難い
と言ってるだけ

35: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:54:42.91 0
九鬼周造「いきの構造」とか世界性があるのかね

38: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:57:36.16 0
哲学がなくても生きていけるってこっちゃ

39: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:57:38.14 0
日本は個人が思想しても継承者があらわれない感じ
京都学派がいっときぱっと現れて消えただけだよね
売れてる哲学者には大森荘蔵の弟子が多い気がするけど
大森の哲学を継承しているようには見えない

41: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 10:59:29.27 0
「モッタイナイ」とか「カイゼン」はここでいう哲学ではない
日常的にはそういうのも哲学と言ったりするけど

43: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 11:05:31.79 0
西洋哲学と無縁の修養を積んだ道元が
後世のソシュールやハイデガーを超える境地にたどり着いていた件

48: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 11:25:05.26 0
思想とか哲学とかってのは
先人のものを批判検討継承していくものだけど
日本人はいちいち思想を完全なものとして受け入れようとして
まったく批判検討しないまま継承しようとするか
完全じゃないからいりませんって受け入れないだけで
検討し続けるっていう形で根付かない
部分否定とか部分肯定がなくて全肯定と全否定しかない

50: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 11:28:16.34 0
思想とか哲学に影響される人たちって結局他力本願系だから日本人の間隔に合わないんでないの

51: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 11:29:14.35 0
何でも人間関係の問題にして把握しちゃうからだろうな

例えば[▲▲教徒・▼▼主義者になる]ということにしても、
日本では[▲▲の教義・▼▼の理念で世界を見る]という意味じゃなく、
[▲▲教団・▼▼党の人間関係に加わる]という意味になってしまう

左派である(≒人類の全般的福利の向上を目指す)という評価関数では、
北朝鮮という疑似宗教的王朝国家の圧制に反対するのは最優先事項だろう
しかし、日本人にとって[左派である]というのは、
「どの勢力圏に入るか」というポジショニングの問題でしかないから、
自称〝左派〟が疑似宗教的王朝国家を支持するなんてことが起こるw

人間関係のポジショニングじゃない本来の意味のイズムを持つタイプは、
そのイズムの内容以前に、まずイストであること自体が非難される
「空気読め」「アスペww」
この環境じゃ、何であれイズムが育つはず無いだろ

57: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 11:42:55.67 0
つくづく日本はこの手の学問に弱い
有名な人物を輩出できていないから人文社会系の学徒は馬鹿にされてるんだよな
研究者のなかには日本独自の体系を指向して普遍性をおざなりにしている者がいることも否定できない

58: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 11:47:13.87 O
則天去私を是とする日本は
個や実存を重視する西洋価値観とは相容れないと思う

60: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 12:02:29.77 0
日本では哲学や思想を手水に生けたなんでもない野の花で表したりする

62: em119-72-194-152.pool.e-mobile.ne.jp 2013/10/20(日) 12:08:02.84 0
「ここでは西洋人が作ったものだけを哲学や思想と呼ぶように単語の意味を調節してるから」で結論出たな

63: 名無し募集中。。。 2013/10/20(日) 12:08:21.82 0
一言で言うと人種の違いだろ
コーカソイドはそういうのが好きなんだろ

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