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12/23/13

スーファミぐらいのグラフィックがいちばん良かったよな?


※イメージ / Danny Choo

1: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:20:00.01 0
今は綺麗になりすぎてもうゲームじゃない

3: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:21:01.74 0
綺麗にこしたことない

4: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:21:04.52 0
思い出補正



6: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:23:21.90 0
今のゲームが綺麗になったとはいっても
いまだにムービーといざゲームスタートになった時とのギャップがあるのは全部のゲームである

7: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:26:33.34 0
PCのゲームでもスーファミっぽいドット絵のが面白かったりする

8: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:28:55.11 0
一番ゲームっぽいグラフィックだよね

9: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:29:19.14 0
別にムービー用のものを外注して作ってるゲームは違うが
ゲームのをそのまま動かして動画としてるのは変わらない
DeadSpaceとかゲーム→ムービー→ゲームが全て一体となってる

10: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:29:52.00 0
DeadSpace3な

14: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:33:55.09 0
初代テイルズで歌ががっつり入ったOPで驚いてるくらいが丁度よかった

16: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:44:58.48 0
64で3Dマリオやムジュラをやったときはやっぱり感動できたから
スーファミじゃできないことも多い

19: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:46:39.08 0
ドット絵のメリメリと壁の隠し通路に入っていくワクワク感は3Dのグラフィックじゃ味わえない

20: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:47:09.92 i
ドンキーコングはすごいなと思ったよ
ゲームもここまで来たかと

25: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:52:17.95 0
>>20
14型のちっちゃいブラウン管でやってたけど気分は完全にジャングルだったな
森の隠れ家とかヤバい

22: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:49:20.54 0
Xboxのダブルスチールというゲームのグラフィックが一番感動した!

23: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:49:46.74 0
3D初期の汚いポリゴンゲームは今遊ぶとキツいけど
スーファミのドット絵は今でも汚く感じない

26: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:52:27.17 0
スーファミ版スカイリム出せって事か

27: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:53:07.57 0
3Dといえばスターフォックス

29: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:53:45.25 0
ファミコンと比べて絵も綺麗になったけど音の良さにもびびったな

31: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:55:08.41 0
初めてFF6のラストバトル4連戦のBGM聞いたときは鳥肌立った

33: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:56:28.14 0
でも今やってみると思ってたのと違ったりしてすぐ止める

35: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 22:57:15.15 0
ゲームの面白さにグラフィックは関係ないとか寝言いってたら
洋ゲーに全面敗北の有り様なわけだが

43: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:04:09.69 0
ロード無し
最強ドット絵
ソニー製の高音質音源チップ

最強だなスーファミ

45: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:06:38.67 0
>>43
「ソフトのバックアップ電池の交換が比較的簡単」も付け加えてくれ

46: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:08:23.33 0
>>43
今PCの世界もまた磁気テープが見直されてるからな

47: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:10:31.03 P
ファミコンスレが立つたびレトロン5のことを思い出すのでありがたい

48: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:11:59.73 0
くにおくんのドッジボールは神

53: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:18:28.90 0
日本人は制約とか縛りがあったほうがいいもの作れる

54: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:19:25.90 0
3Dにしちゃうとゲームが複雑で難しくなるから嫌
シンプルでテンポ良くて面白いドット絵が好き

56: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:23:05.12 0
ドットゲーの最高峰はヴァルキリープロファイルって聞いてるんだけどそれでいいの?
グランディアもすごかったって聞くけど俺はやったことない

58: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:24:06.29 0
ドット最高峰はメタスラじゃないのか

60: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:24:53.03 0
グランディアはキャラだけドット絵でマップは3Dだったはず

65: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:28:27.87 0
ポリゴンが出たことによってゲーム性が退化した

69: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:31:00.55 0
ほのぼの系なら星のカービィ3がドット絵の最高峰かな
その辺の草花が風で揺れたりするのは当然として、歩いてるカービィと接触した草から
タンポポの綿毛みたいなのが飛んでいく演出とかすごく癒される
敵キャラも全体的にヌルヌルなめらかに動いてるし

71: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:32:49.44 0
ドンキーコングは怖かった
洞窟とか水中が凄いドキドキしてた
それ以上に楽しくて頑張ってクリアしてたなぁ

74: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:35:20.69 0
3D=わかりにくい
2D=わかりやすい

難解さは、学者が手品師のように自分の技倆のむなしいことを見せまいとして用いる貨幣であり、
愚かな人間どもはこれで簡単に支払いを受けたつもりになる。
-モンテーニュ『エセー』-

86: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:45:12.09 0
最近のハイデフビデオゲームプレイしたこと無いおっさんが何言っても
中卒の受験批判みたいなもんだぞw

91: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:48:26.64 0
>>86
the last of usやったけどたいして面白くなかったし奇麗でもなかった
「がんばってるな」とはおもったけど

89: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:46:53.02 0
3Dはアクションとシューティングには向いてる場合があると思う
RPGとかシミュレーションで3Dにするのは理解に苦しむ

97: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:50:55.91 0
記録媒体に光学ディスク採用してからゲームがつまらなくなった

100: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:52:11.88 0
実はファミコンのグラフィックが原点にして最高峰
スーファミですら立体に拘り過ぎて見づらかったりする
ロックマンのファミコン版とスーファミ版比べたらわかりやすい

107: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:55:45.82 0
FC時代のBGMは今でも耳に入った瞬間から「おぉっ!」と懐かしく感じる名曲が数多くあったけど
最近のゲームのBGMは全然印象に残ってない

108: 名無し募集中。。。 2013/12/03(火) 23:56:46.41 0
3和音しか覚えられない脳なんだろ

124: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:25:42.20 0
スーファミ好きだったらずっとスーファミばっかりやってればいいんだよ別に消え去ったわけじゃないんだし

131: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:31:22.55 0
今やMicroSDに128ギガ入るレベルだからな
スーファミってせいぜい64メガだろ?
ネオジオですら100メガショックとかで革命レベルの宣伝してたのに

135: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:34:01.07 0
歴代ゲームハードの総売り上げTOP10が出る
http://www.patrickscottpatterson.com/Wii

1. PlayStation 2 (2000, Sony) - 155 million worldwide
2. PlayStation (1994, Sony) - 102.49 million worldwide
3. Wii (2006, Nintendo) - 100.04 million worldwide
4. PlayStation 3 (2006, Sony) - 79.2 million worldwide
5. Xbox 360 (2005, Microsoft) - 78.4 million worldwide
6. Famicom/NES (1983, Nintendo) - 61.91 million worldwide
7. Super Famicom/SNES (1990, Nintendo) - 49.10 million worldwide ←ここ
8. Genesis/Mega Drive (1988, Sega) - 40 million worldwide
9. Nintendo 64 (1996, Nintendo) - 32.93 million worldwide
10. Atari 2600 (1977, Atari) - 30 million worldwide - See more at:

140: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:36:00.98 0
金持ちほどクソゲー持ってたな

141: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:36:01.13 0
PS3って売れたんだ
良ゲーすら見当たらないのに

144: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:36:33.06 0
ファミ通に広告出してたショップが安くて翌日届いて便利だったから良く買ってたわ
地方だから重宝した

146: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:36:39.44 0
<1995年 スーパーファミコンタイトル>
ダービースタリオンIII(アスキー、12,800円)
クロノ・トリガー(スクウェア、11400円)
提督の決断II(光栄、14,800円)
笑っていいとも!タモリンピック(アテナ、9,500円)
タクティクスオウガ(クエスト、11400円)
天地創造(エニックス、11,800円)
ロマンシング サ・ガ3(スクウェア、11400円)
ドラゴンクエストVI 幻の大地(エニックス、11,800円)
ろくでなしBLUES(バンダイ、9,800円)
パチンコ物語2?名古屋シャチホコの帝王?(KSS、9,800円)
早指し二段 森田将棋2(セタ、14,900円)


高くても売れたんだよな

151: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:38:15.26 0
FCの時は光栄は置いといてw
ドラクエの8400円が衝撃を持って迎えられた
勿論高いって意味で

155: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:39:45.29 0
ドラクエやFFといった大作は絶対買うし面白いから高いとは思わなかったな

161: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:44:19.81 0
最近はゲーム出しすぎなんだよ
任天堂とかスーファミ時代は年に数本しかソフト出さないくらい作り込んでたじゃん

165: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:46:19.84 0
マリカーって3Dっぽいゲームだけどよくスーファミで作れたもんだ

172: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:48:25.12 0
神々のトライフォースの起動したときにトライフォースが3Dで飛んでくるの感動したな

175: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:50:30.31 0
>>172
これはすごいプログラムなんだとアスキーの漫画に描かれてたな

176: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:51:27.00 0
スーファミといえば回転拡大縮小
他ライバルハードが搭載してない独自機能
初期ソフトは無駄に回転してたりが多かった

179: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:54:49.11 0
FF7は「おお、凄いね。あ、ここ通れないのか。ってか敵がペラペラだな」って感じだったけど
FF4は終始うおー!すげー!って言ってた

180: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 00:55:14.68 0
いきなりF-ZEROに衝撃受けたな

184: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:03:32.35 0
ドンキーコングのグラフィックは凄かった
あれは最高レベル

188: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:07:22.82 O
先日プレステ1と間違えてスーファミ買ってしまった俺は勝ち組でOK?
買った方がいいソフト教えて

189: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:07:57.60 0
>>188
マリカ
マリワ

190: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:08:15.08 0
>>188
真・女神転生1
新桃太郎電説

192: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:11:02.46 0
>>188
ドラクエ5~6
FF4~6
ロマサガ1~3
真女神1~2
これだけでおk

213: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:37:09.46 0
>>188
MOTHER2
聖剣伝説2・3
バハムートラグーン
ブレスオブファイア1・2

216: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 03:31:38.60 0
>>188
ワンダープロジェクトJ

195: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:13:33.10 0
フロントミッションも入れとけ
半熟英雄はまあいいか

201: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:19:51.36 0
FFだけに力を入れるっていう路線に進んで反発して辞めていった
ゼノギアス作ったチームは今モノリスソフトって任天堂の子会社
聖剣伝説チームはブラウニーブラウンって任天堂の子会社

203: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:21:59.37 0
ドット絵職人は3D重視のスクウェアが嫌でほとんど辞めたんだよな
ちょうどGBA出すときでドット絵職人が欲しかった任天堂が拾った

214: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 01:43:17.72 0
ヴァンパイアハンターをはじめて見たときはビックリしたな
「何これ、新技術?」とか本気で思った
スト3まで行くとちょっとキモイ

217: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 04:03:37.86 0
絵も音もリアルになるとプレイヤーの想像力によるごまかしが効かなくなっちゃうからスカスカな作品にならないためにひたすら作り込むしかないんだけど
それは金と時間がかかるから大手以外は作れないし、しかもコケたら会社が潰れるレベルの損害を受けるから攻めた作品も作れない、っていう悪循環が世界中で発生している

218: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 04:11:21.10 0
ハードの性能気にせずそこそこのグラフィックでゲーム作ってるスマホ市場って
コスト抑えられるからみんな参入しちゃうわけね
ハードなポリゴンとゲームボーイみたいなのが共存してる

220: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 05:40:01.00 0
LRボタンってほとんど視点変更ぐらいにしか使われてなくてほとんどのゲームで別にないならないでどうにかなってたよな

224: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 06:02:53.53 i
スーファミRPGやる為だけにWii買おうか迷ってる
コレクションとして欲しいだけで実際プレイする時間は無いかも

226: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 07:33:00.20 0
昔のパソコンゲームやりたいけどパソコンゲーが多く移植されたゲーム機本体ってなんだろ
ハイドライドとか夢幻の心臓シリーズとか当時クリア出来なかったのをもう一度やりたい

227: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 07:36:25.56 0
プロジェクトEGG
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.cgi
プロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)とは、かつて販売されたテレビゲームやパソコンゲームを
Windows上でエミュレートさせて動作可能な状態に復刻しダウンロード販売を行っているインターネットサイトである。

228: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 07:48:37.68 0
>>227
ありがとさん

238: 名無し募集中。。。 2013/12/04(水) 10:47:01.66 0
ニコ動で見てクロノトリガーはやればよかったと大後悔した
あのコンセプトが嫌いで完全スルーしてた

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