今、最も読まれているブログ記事のランキングはこちら!

2/22/13

東海道・山陽新幹線の駅の一日平均乗降客数

1 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:32:28.92 0
東海道・山陽新幹線駅一日平均乗降客数(単位:人)

東京    16,4928      小田原  .  9428
新大阪  14,0599      新山口  .  8386
名古屋  13,2635      徳山    .  7031
京都  .   4,9652      豊橋  .    6534
広島  .   4,5277      熱海  .    6084
品川 .    4,2000      新富士 .   6082
博多  .   4,1900      新下関  .  5433
新横浜 .  3,6806      掛川  .    4978
静岡  .   3,3812      三河安城 .  2927
小倉  .   2,5440      岐阜羽島 .  2019
浜松  .   2,1704      東広島 .   1394
岡山  .   2,0862      新尾道 .   1112
新神戸 .  2,0102      新岩国     989
姫路  .   1,4469      新倉敷     929
福山  .   1,2896      厚狭       900
米原  .   1,0762      
三島  .   1,0300    
2 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:33:29.10 0
これって要は右半分はいらない駅ってことなんじゃ…
7 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:36:46.95 0
京都ー東京をのぞみで行き来するけど名古屋って乗り降りって少ないイメージだぞ
9 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:39:09.63 0
名古屋発の新幹線があるから
10 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:39:33.22 0
品川ってこんな程度か
もう全部とめなくていいじゃん
14 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:41:19.99 0
横浜のベッドタウンっぷりが半端無いなw
20 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:44:05.74 0
神戸も新大阪から新快速乗った方が実質速いんじゃないの
27 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:47:49.63 0
>>20
新神戸から三宮まで地下鉄で2分だけど新大阪から満員の新快速に30分も揺られたい?
80 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:46:28.72 O
>>27
新快速の客は大阪で総入替だから新大阪からだと余裕で座れる
26 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:47:01.84 0
新神戸はJR在来線が通っていないのが致命的
33 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:54:24.90 0
岐阜羽島ってオリメンのくせにひどいな
36 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:57:36.00 0
岐阜羽島で使えるのは毎時1本のひかりくらいだろ
こんなもんじゃないの?
2019人もいれば1時間に1本列車が停まれば
数十人は利用するわけだし価値がないわけでもない
のぞみを邪魔してるってわけでもないしなダイヤ上
38 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 15:59:36.00 0
静岡が浜松に圧勝でまた戦うだろう
443 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 09:40:50.20 O
>>38
静岡市は県庁所在地だから多くなるのもあるが新幹線駅が浜松と違いかなり離れてる
一方浜松は掛川豊橋にサンドイッチされてる状態
39 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:00:34.22 0
陸の孤島だから圧勝してるだけ
浜松なら名古屋方面は在来線で出るのが普通
48 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:08:43.78 0
山口県全部右側w
51 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:09:58.55 0
新富士が多すぎるだろ
53 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:11:47.16 0
>>51
宗教団体だっけ?
66 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:20:53.55 0
>>53
創価学会は大石寺と喧嘩して出て行った
54 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:12:05.59 0
新神戸駅の数字盛りすぎ

神戸市の統計だと、1日平均で1万4千~1万5千人ぐらいだぞ
62 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:17:25.54 0
15万人くらいがJR東海儲かってるだろうな
72 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:24:53.13 0
>>62
JR東海が独法から新幹線を買ったときの価格は6兆円なので、
利益どころか、まだ元取れてないとおもう
多分
79 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 16:45:48.50 0
>>72
東海の人に聞いたけど
大阪-東京の新幹線は50%の搭乗率なら利益出る仕組みらしい
平均して80%くらいらしいから常に利益出まくってると思うから

いくら借金あっても余裕じゃね
いつか無くなるんだし
93 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:07:53.96 0
倉敷市というのはいわば倉敷、児島、水島、玉島の10万都市を4つ束ねたようなもの
ちなみに新倉敷駅は昔の玉島駅
95 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:08:58.56 T
三河安城ってイマイチ使い道のわからない駅だけど
都市計画の核としてはめちゃくちゃ成功してて
安城市の人口は合併ナシで1.5倍になり
この少子化の御時世に小学校を2つも新設したんだよ?

崇め奉るが良い
101 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:29:35.24 0
>>95
トヨタ紡績の本社がある
99 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:27:04.16 0
広島は飛行機不便だから上位だな
103 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:32:18.63 P
>>99
東京から行く場合飛行機で逝くか新幹線で行くかで新幹線のほうが多い限界が広島らしい
その先だと圧倒的に飛行機なんだが広島だと空港での待ち時間や空港から市中心部への移動時間を考えると
新幹線と五分なんだってよw
106 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:35:58.64 0
新横浜って意外と使われてないんだな
109 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:38:29.19 0
>>106
東京へ行くなら在来線が沢山あるからね
千葉に新幹線がないのと同じじゃないかな?
むしろ存在意義なら小田原の方が大きいかと
112 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:40:14.59 0
>>109
神戸~大阪~京都間も在来線沢山あるのと一緒か

神戸~大阪はJR阪急阪神 最速20分
大阪~京都間はJR阪急京阪  最速30分
129 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:47:55.68 0
>>112
神戸大阪京都そんなに近いのか 
新神戸とかいらねえじゃん
132 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:48:51.86 0
>>129
新神戸駅はちょい不便な場所にあるしあまり使わんね
108 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:37:33.87 0
大阪人から言わせてもらえば辺鄙な新大阪駅を廃止して大阪駅に新幹線持ってきてほしい
新大阪なんてほとんど吹田市だぞ
113 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:40:19.17 0
>>108
受け入れ設備を大阪で負担して整備すればいいんじゃね
115 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:41:07.66 0
>>113
そこから山陽方面に抜けなきゃいけないのに意味ねえよ
134 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:49:21.17 0
>>108
京都駅に線形変えちゃったし大阪駅周辺の土地がなかったわで仕方がないさ
157 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:55:32.83 0
>>108
大阪よりも京都を優先させたんだよ
日本第二の都市よりも京都を優先させた
オリンピック絡みでね
114 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:41:01.46 0
静岡が浜松の5割増とは意外
127 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:47:03.54 0
>>114
こだまに乗っていると静岡はかなり乗降客が多いとわかるよ
131 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:48:44.02 0
>>127
大阪から東京に新幹線移動すると静岡はすっ飛ばすから知らなかった
富士山しか印象にないわ
130 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:48:40.61 0
品川停車するようになってから新横浜の乗降客が減った実感はあるね
136 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:49:44.65 0
>>130
品川駅なんていらんと思っていたがあると便利だな
155 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:54:51.30 0
>>130
品川駅はプラットホームの数が多いからね
利用客は多いのだろう
152 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:54:37.64 0
東京~岡山広島はオフシーズンは飛行機の方が安かったりする
161 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:56:10.13 0
>>152
東京大阪もそうだよ
ただしだいぶ前から予約しないといけない
167 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:57:33.23 0
豊橋駅は意外と利用者が少ないんだな
ひかりも止まるのに
172 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:00:49.57 O
>>167
ひかりは2時間に1本だよ
177 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:03:25.45 0
>>172
そうだっけ
いつもぷらっとこだまだから気付かなかった
168 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:58:52.17 0
前から思ってたんだが東北方面に新幹線いるのか
東北なんてお米農家しか住んでないだろ
170 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 17:59:09.12 0
>>168
乗ったことないだろ…
171 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:00:48.22 0
>>168
首都圏は東北の田舎者の集まり
174 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:02:46.27 0
>>168
仙台までは利用客が割と居るのだろうけど
仙台以北になると俄然減る
181 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:05:00.60 0
今はまだ青森までだからね
北海道まで繋がれば本数増えるだろうけど
183 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:06:49.56 0
>>181
いや、むしろ北海道新幹線は赤字になる可能性の方が大きい
新しい箱モノは不要
それより既存の交通インフラの保守点検整備に利用するべき
201 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:22:24.28 0
雪大丈夫かっと思ったが
北陸新幹線の方が雪対策大変そうだな
214 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 18:55:34.03 0
>>201
北海道の鉄道は電線が張られてない区間がほとんど
219 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 19:11:46.55 0
>>214
だから引くんだろ・・・
220 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 19:13:06.08 0
>>219
雪で架線が切れる
221 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 19:13:39.81 0
>>220
トンネルばかりで切れる可能性少ない
それに雪を言ったら上越のほうが酷いから
260 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 20:04:05.95 0
一番意外だったのが確か東海道・山陽新幹線より、東北新幹線(JR東日本?)の方が
乗降客だか売上高だかが上だったか、JRが優遇してるだかってこと

東海道・山陽新幹線のほうが大阪とか名古屋とか大都市通ってるのに
292 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 22:02:34.48 0
>>260
新幹線の利用者数(1日あたり)は、
東海道36万>東北24万>山陽16万>上越10万>九州3.3万>長野2.7万の順番だね

上越新幹線の利用者が、大宮ー高崎が7万、高崎ー新潟が3万って所から考えるに、
多分東京への通勤需要が大きいんじゃないか
294 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 22:20:41.57 0
熱海って待避線もないのに停まらせる必要あるの?
309 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 23:40:51.02 0
鹿児島新幹線の
みずほは福島瑞穂を連想させるから嫌だ
さくらはお笑い芸人桜の稲垣早希を連想させるから嫌だ

ツバメで良かった
312 : 名無し募集中。。。2013/02/17(日) 23:48:49.08 0
500系を西に追いやったJR倒壊
326 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 11:31:30.95 0
>>312
でも酉は500系を諦めた訳じゃなかったんだよ・・・
E7(W7)の先頭車見てみろよ・・・

http://rail.hobidas.com/news/info/article/133618.html

俺これ見た時マジで泣けてきた
317 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 00:40:04.32 0
http://digital.asahi.com/articles/NGY201203030007.html
当時、のぞみは1日4本。始発以外は名古屋駅に停車した。なぜ1本だけが通過したのか。

JR東海によると、東海道新幹線は営業終了後、線路を支える砂利を1~2キロごとに交換する。作業後はしばらく地盤が固まらず、早朝は減速が必要だった。
新生のぞみの売りは「東京―新大阪2時間30分」。始発は「東京を朝出て大阪の始業時間に間に合う」というスピードが魅力だったが、1駅停車すれば5分のロス。
朝に名古屋から大阪へ向かう客は少なく、同じ時間帯に「ひかり」もある。JR東海は「影響はない」と判断した。

保線技術の進歩で減速が必要なくなり、のぞみ始発列車が名古屋駅にも止まるようになったのは5年後の97年。
328 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 11:42:37.21 0
安城市民としては三河安城の発展を願うばかりだがいかんせん条件がなあ
安城市の西外れ・駅へのアクセスがJRだけ・東海道線と新幹線跨線橋が長い・普通しか停まらない・クルマ社会地域などなど
Jターンもっと使ってやってくれよ
344 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 12:24:03.23 0
353 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 13:34:08.08 0
>>344
それまだましな方
今は1色ですぜだんな
354 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 13:43:36.29 i
新富士廃止論者がスルーすること
・九州新幹線で新富士より利用者が多いのは熊本と鹿児島中央のみ
・東北新幹線仙台以北で新富士より利用者が多いのは盛岡のみ(八戸と新青森ですら新富士未満)
・上越新幹線で新富士より利用者が多いのは高崎と新潟のみ(越後湯沢と長岡ですら新富士未満)
・長野新幹線で新富士より利用者が多いのは長野のみ
355 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 13:47:07.58 0
統計見るとJR西日本はホントババつかまされてるよな。
+赤字ローカルたくさんあるんだろ
なんでJR東海なんて作ったんだよ!
359 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 13:56:46.60 0
>>355
東日本・西日本・新幹線・貨物の4社体勢で良かったのにな
361 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 14:08:00.95 0
>>355
アンタおもしろいこと言うね
364 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 15:10:34.25 0
>>355
ヒント:火災
360 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 14:00:00.39 0
国鉄分割した連中は井手とかこぞって自分は東に入社しようとしてたしね
415 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:57:48.54 0
>>360
なのでキャリアはあえて希望を出さなかった人もいたらしい
366 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 16:03:28.23 O
これを見るとリニアの駅は東京名古屋新大阪の3つでいいな
370 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 16:42:13.22 0
>>366
名古屋は要らんだろ
367 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 16:34:49.15 0
JR北海道やJR四国と比べたら倒壊の恵まれっぷりが凄すぎる
分割する時に誰か気がつかなかったのか
369 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 16:41:23.25 0
>>367
北海道四国九州は3島基金があったし
411 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:53:16.40 0
>>367
以外な事だけど、
JR東海は分割民営化当時、その新幹線が経営を圧迫して借金を増やしてた

会計はまったくわからないけど、
東海道新幹線はリースのため原価償却費を一切計上できないにも関わらず、
設備投資費用と膨大な保守維持費用が必要だった事が原因らしい
413 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:54:40.68 0
>>411
北海道はともかく四国はどうやっても無理ゲーでしょ
西日本が面倒見るぐらいしか手はない
466 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 20:27:40.73 0
>>367
国の借金 4兆(60年かけて返済)
新幹線買い上げ 4兆(3兆だったけど国が1兆上乗せした)
大規模補修 1兆(2014年より)
リニア建造費 5兆

さらに新幹線車両新造費年1000億
設備投資年 1000億~2000億

支出考えずに儲かってる厨は黙ってようね
405 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 20:50:08.54 0
JR新幹線
JR在来線
JR貨物 の3分割にすればよかったのに
407 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:13:22.29 0
>>405
そうすると在来線会社と新幹線会社が競合潰し合いになってお互い儲からない
412 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 21:53:35.79 0
>>407
博多―小倉みたいだな
418 : 名無し募集中。。。2013/02/18(月) 22:27:18.88 0
ど田舎山口県に新幹線駅五つも要らんやろ
424 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 00:26:46.63 P
>>418
土建政治屋が強いんだよ
今の総理も…
457 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 19:43:41.19 0
ひかりの停車駅パターンって法則性ありそうでバラバラだな
459 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 19:48:21.55 0
静岡県内にいくつ駅あるんだよ
静岡浜松以外イラネ
461 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 20:15:02.12 0
>>459
いやいや浜松がいらないだろ?
三島と静岡だけで充分だよ
462 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 20:20:50.06 0
>>1
厚狭はこの中では一番最近にできた駅だよね
わざわざ追加したのにこの人数・・・
パーク&ライドの拠点でもないし人口急増中の将来有望地というわけでもないし
何のために作ったんだろ
463 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 20:22:24.48 0
地元の政治家にでも頼まれたんかね
464 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 20:23:48.05 0
政権投げ出した下痢総理
468 : 名無し募集中。。。2013/02/19(火) 22:24:44.00 O
来月のダイヤ改正で博多行きのひかり号復活だってよ
下記リンクから、現在最も読まれている人気記事ランキングを読めます
本日の2chまとめブログランキング

1 comment :

  1. 新幹線駅偏差値ランキング 2014/1/1

    72.5 東京(東海道)
    70.0 新大阪
    67.5 東京(JR東日本)、名古屋
    65.0 京都、博多
    62.5 大宮、新横浜、品川
    60.0 広島、岡山、小倉、上野
    57.5 仙台、新神戸、静岡、高崎、宇都宮、浜松
    55.0 小田原、郡山、新潟、福島、盛岡、姫路、熊本
    52.5 鹿児島中央、福山、長野、越後湯沢、米原、三島、新山口
    50.0 小山、新青森、長岡、熊谷、西明石、徳山、豊橋、八戸、那須塩原
    47.5 熱海、軽井沢、岐阜羽島、新下関、上田、佐久平、古川、一ノ関、新白河
    45.0 燕三条、三原、川内、久留米、北上、新鳥栖、博多南
    42.5 新富士、掛川、本庄早稲田、三河安城、東広島、くりこま高原、出水
    40.0 水沢江刺、相生、新花巻、新尾道、新八代、新岩国
    37.5 白石蔵王、二戸、上毛高原、浦佐
    35.0 七戸十和田、新水俣、新玉名
    32.5 新倉敷、厚狭
    30.0 新大牟田、筑後船小屋
    27.5 安中榛名
    25.0 いわて沼宮内

    【対象外】
    ガーラ湯沢、山形新幹線と秋田新幹線の在来線区間、未開業区間

    ReplyDelete