1 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:32:28.92 0
東海道・山陽新幹線駅一日平均乗降客数(単位:人)
東京 16,4928 小田原 . 9428
新大阪 14,0599 新山口 . 8386
名古屋 13,2635 徳山 . 7031
京都 . 4,9652 豊橋 . 6534
広島 . 4,5277 熱海 . 6084
品川 . 4,2000 新富士 . 6082
博多 . 4,1900 新下関 . 5433
新横浜 . 3,6806 掛川 . 4978
静岡 . 3,3812 三河安城 . 2927
小倉 . 2,5440 岐阜羽島 . 2019
浜松 . 2,1704 東広島 . 1394
岡山 . 2,0862 新尾道 . 1112
新神戸 . 2,0102 新岩国 989
姫路 . 1,4469 新倉敷 929
福山 . 1,2896 厚狭 900
米原 . 1,0762
三島 . 1,0300
東京 16,4928 小田原 . 9428
新大阪 14,0599 新山口 . 8386
名古屋 13,2635 徳山 . 7031
京都 . 4,9652 豊橋 . 6534
広島 . 4,5277 熱海 . 6084
品川 . 4,2000 新富士 . 6082
博多 . 4,1900 新下関 . 5433
新横浜 . 3,6806 掛川 . 4978
静岡 . 3,3812 三河安城 . 2927
小倉 . 2,5440 岐阜羽島 . 2019
浜松 . 2,1704 東広島 . 1394
岡山 . 2,0862 新尾道 . 1112
新神戸 . 2,0102 新岩国 989
姫路 . 1,4469 新倉敷 929
福山 . 1,2896 厚狭 900
米原 . 1,0762
三島 . 1,0300
2 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:33:29.10 0
これって要は右半分はいらない駅ってことなんじゃ…
7 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:36:46.95 0
京都ー東京をのぞみで行き来するけど名古屋って乗り降りって少ないイメージだぞ
9 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:39:09.63 0
名古屋発の新幹線があるから
10 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:39:33.22 0
品川ってこんな程度か
もう全部とめなくていいじゃん
もう全部とめなくていいじゃん
14 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:41:19.99 0
横浜のベッドタウンっぷりが半端無いなw
20 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:44:05.74 0
神戸も新大阪から新快速乗った方が実質速いんじゃないの
27 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:47:49.63 0
>>20
新神戸から三宮まで地下鉄で2分だけど新大阪から満員の新快速に30分も揺られたい?
新神戸から三宮まで地下鉄で2分だけど新大阪から満員の新快速に30分も揺られたい?
80 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:46:28.72 O
>>27
新快速の客は大阪で総入替だから新大阪からだと余裕で座れる
新快速の客は大阪で総入替だから新大阪からだと余裕で座れる
26 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:47:01.84 0
新神戸はJR在来線が通っていないのが致命的
33 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:54:24.90 0
岐阜羽島ってオリメンのくせにひどいな
36 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:57:36.00 0
岐阜羽島で使えるのは毎時1本のひかりくらいだろ
こんなもんじゃないの?
2019人もいれば1時間に1本列車が停まれば
数十人は利用するわけだし価値がないわけでもない
のぞみを邪魔してるってわけでもないしなダイヤ上
こんなもんじゃないの?
2019人もいれば1時間に1本列車が停まれば
数十人は利用するわけだし価値がないわけでもない
のぞみを邪魔してるってわけでもないしなダイヤ上
38 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 15:59:36.00 0
静岡が浜松に圧勝でまた戦うだろう
443 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 09:40:50.20 O
39 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:00:34.22 0
陸の孤島だから圧勝してるだけ
浜松なら名古屋方面は在来線で出るのが普通
浜松なら名古屋方面は在来線で出るのが普通
48 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:08:43.78 0
山口県全部右側w
51 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:09:58.55 0
新富士が多すぎるだろ
53 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:11:47.16 0
>>51
宗教団体だっけ?
宗教団体だっけ?
66 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:20:53.55 0
>>53
創価学会は大石寺と喧嘩して出て行った
創価学会は大石寺と喧嘩して出て行った
54 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:12:05.59 0
新神戸駅の数字盛りすぎ
神戸市の統計だと、1日平均で1万4千~1万5千人ぐらいだぞ
神戸市の統計だと、1日平均で1万4千~1万5千人ぐらいだぞ
62 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:17:25.54 0
15万人くらいがJR東海儲かってるだろうな
72 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:24:53.13 0
79 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 16:45:48.50 0
>>72
東海の人に聞いたけど
大阪-東京の新幹線は50%の搭乗率なら利益出る仕組みらしい
平均して80%くらいらしいから常に利益出まくってると思うから
いくら借金あっても余裕じゃね
いつか無くなるんだし
東海の人に聞いたけど
大阪-東京の新幹線は50%の搭乗率なら利益出る仕組みらしい
平均して80%くらいらしいから常に利益出まくってると思うから
いくら借金あっても余裕じゃね
いつか無くなるんだし
93 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:07:53.96 0
倉敷市というのはいわば倉敷、児島、水島、玉島の10万都市を4つ束ねたようなもの
ちなみに新倉敷駅は昔の玉島駅
ちなみに新倉敷駅は昔の玉島駅
95 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:08:58.56 T
三河安城ってイマイチ使い道のわからない駅だけど
都市計画の核としてはめちゃくちゃ成功してて
安城市の人口は合併ナシで1.5倍になり
この少子化の御時世に小学校を2つも新設したんだよ?
崇め奉るが良い
都市計画の核としてはめちゃくちゃ成功してて
安城市の人口は合併ナシで1.5倍になり
この少子化の御時世に小学校を2つも新設したんだよ?
崇め奉るが良い
101 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:29:35.24 0
>>95
トヨタ紡績の本社がある
トヨタ紡績の本社がある
99 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:27:04.16 0
広島は飛行機不便だから上位だな
103 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:32:18.63 P
>>99
東京から行く場合飛行機で逝くか新幹線で行くかで新幹線のほうが多い限界が広島らしい
その先だと圧倒的に飛行機なんだが広島だと空港での待ち時間や空港から市中心部への移動時間を考えると
新幹線と五分なんだってよw
東京から行く場合飛行機で逝くか新幹線で行くかで新幹線のほうが多い限界が広島らしい
その先だと圧倒的に飛行機なんだが広島だと空港での待ち時間や空港から市中心部への移動時間を考えると
新幹線と五分なんだってよw
106 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:35:58.64 0
新横浜って意外と使われてないんだな
109 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:38:29.19 0
108 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:37:33.87 0
大阪人から言わせてもらえば辺鄙な新大阪駅を廃止して大阪駅に新幹線持ってきてほしい
新大阪なんてほとんど吹田市だぞ
新大阪なんてほとんど吹田市だぞ
113 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:40:19.17 0
>>108
受け入れ設備を大阪で負担して整備すればいいんじゃね
受け入れ設備を大阪で負担して整備すればいいんじゃね
115 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:41:07.66 0
>>113
そこから山陽方面に抜けなきゃいけないのに意味ねえよ
そこから山陽方面に抜けなきゃいけないのに意味ねえよ
134 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:49:21.17 0
>>108
京都駅に線形変えちゃったし大阪駅周辺の土地がなかったわで仕方がないさ
京都駅に線形変えちゃったし大阪駅周辺の土地がなかったわで仕方がないさ
157 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:55:32.83 0
114 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:41:01.46 0
静岡が浜松の5割増とは意外
127 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:47:03.54 0
>>114
こだまに乗っていると静岡はかなり乗降客が多いとわかるよ
こだまに乗っていると静岡はかなり乗降客が多いとわかるよ
131 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:48:44.02 0
130 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:48:40.61 0
品川停車するようになってから新横浜の乗降客が減った実感はあるね
136 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:49:44.65 0
>>130
品川駅なんていらんと思っていたがあると便利だな
品川駅なんていらんと思っていたがあると便利だな
155 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:54:51.30 0
152 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:54:37.64 0
東京~岡山広島はオフシーズンは飛行機の方が安かったりする
161 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:56:10.13 0
167 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:57:33.23 0
豊橋駅は意外と利用者が少ないんだな
ひかりも止まるのに
ひかりも止まるのに
172 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:00:49.57 O
>>167
ひかりは2時間に1本だよ
ひかりは2時間に1本だよ
177 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:03:25.45 0
168 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:58:52.17 0
前から思ってたんだが東北方面に新幹線いるのか
東北なんてお米農家しか住んでないだろ
東北なんてお米農家しか住んでないだろ
170 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 17:59:09.12 0
>>168
乗ったことないだろ…
乗ったことないだろ…
171 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:00:48.22 0
>>168
首都圏は東北の田舎者の集まり
首都圏は東北の田舎者の集まり
174 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:02:46.27 0
181 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:05:00.60 0
今はまだ青森までだからね
北海道まで繋がれば本数増えるだろうけど
北海道まで繋がれば本数増えるだろうけど
183 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:06:49.56 0
201 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:22:24.28 0
雪大丈夫かっと思ったが
北陸新幹線の方が雪対策大変そうだな
北陸新幹線の方が雪対策大変そうだな
214 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 18:55:34.03 0
>>201
北海道の鉄道は電線が張られてない区間がほとんど
北海道の鉄道は電線が張られてない区間がほとんど
260 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 20:04:05.95 0
一番意外だったのが確か東海道・山陽新幹線より、東北新幹線(JR東日本?)の方が
乗降客だか売上高だかが上だったか、JRが優遇してるだかってこと
東海道・山陽新幹線のほうが大阪とか名古屋とか大都市通ってるのに
乗降客だか売上高だかが上だったか、JRが優遇してるだかってこと
東海道・山陽新幹線のほうが大阪とか名古屋とか大都市通ってるのに
292 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 22:02:34.48 0
>>260
新幹線の利用者数(1日あたり)は、
東海道36万>東北24万>山陽16万>上越10万>九州3.3万>長野2.7万の順番だね
上越新幹線の利用者が、大宮ー高崎が7万、高崎ー新潟が3万って所から考えるに、
多分東京への通勤需要が大きいんじゃないか
新幹線の利用者数(1日あたり)は、
東海道36万>東北24万>山陽16万>上越10万>九州3.3万>長野2.7万の順番だね
上越新幹線の利用者が、大宮ー高崎が7万、高崎ー新潟が3万って所から考えるに、
多分東京への通勤需要が大きいんじゃないか
294 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 22:20:41.57 0
熱海って待避線もないのに停まらせる必要あるの?
309 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 23:40:51.02 0
鹿児島新幹線の
みずほは福島瑞穂を連想させるから嫌だ
さくらはお笑い芸人桜の稲垣早希を連想させるから嫌だ
ツバメで良かった
みずほは福島瑞穂を連想させるから嫌だ
さくらはお笑い芸人桜の稲垣早希を連想させるから嫌だ
ツバメで良かった
312 : 名無し募集中。。。:2013/02/17(日) 23:48:49.08 0
500系を西に追いやったJR倒壊
326 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 11:31:30.95 0
>>312
でも酉は500系を諦めた訳じゃなかったんだよ・・・
E7(W7)の先頭車見てみろよ・・・
http://rail.hobidas.com/news/info/article/133618.html
俺これ見た時マジで泣けてきた
でも酉は500系を諦めた訳じゃなかったんだよ・・・
E7(W7)の先頭車見てみろよ・・・
http://rail.hobidas.com/news/info/article/133618.html
俺これ見た時マジで泣けてきた
317 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 00:40:04.32 0
http://digital.asahi.com/articles/NGY201203030007.html
当時、のぞみは1日4本。始発以外は名古屋駅に停車した。なぜ1本だけが通過したのか。
JR東海によると、東海道新幹線は営業終了後、線路を支える砂利を1~2キロごとに交換する。作業後はしばらく地盤が固まらず、早朝は減速が必要だった。
新生のぞみの売りは「東京―新大阪2時間30分」。始発は「東京を朝出て大阪の始業時間に間に合う」というスピードが魅力だったが、1駅停車すれば5分のロス。
朝に名古屋から大阪へ向かう客は少なく、同じ時間帯に「ひかり」もある。JR東海は「影響はない」と判断した。
保線技術の進歩で減速が必要なくなり、のぞみ始発列車が名古屋駅にも止まるようになったのは5年後の97年。
当時、のぞみは1日4本。始発以外は名古屋駅に停車した。なぜ1本だけが通過したのか。
JR東海によると、東海道新幹線は営業終了後、線路を支える砂利を1~2キロごとに交換する。作業後はしばらく地盤が固まらず、早朝は減速が必要だった。
新生のぞみの売りは「東京―新大阪2時間30分」。始発は「東京を朝出て大阪の始業時間に間に合う」というスピードが魅力だったが、1駅停車すれば5分のロス。
朝に名古屋から大阪へ向かう客は少なく、同じ時間帯に「ひかり」もある。JR東海は「影響はない」と判断した。
保線技術の進歩で減速が必要なくなり、のぞみ始発列車が名古屋駅にも止まるようになったのは5年後の97年。
328 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 11:42:37.21 0
安城市民としては三河安城の発展を願うばかりだがいかんせん条件がなあ
安城市の西外れ・駅へのアクセスがJRだけ・東海道線と新幹線跨線橋が長い・普通しか停まらない・クルマ社会地域などなど
Jターンもっと使ってやってくれよ
安城市の西外れ・駅へのアクセスがJRだけ・東海道線と新幹線跨線橋が長い・普通しか停まらない・クルマ社会地域などなど
Jターンもっと使ってやってくれよ
344 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 12:24:03.23 0
353 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 13:34:08.08 0
354 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 13:43:36.29 i
新富士廃止論者がスルーすること
・九州新幹線で新富士より利用者が多いのは熊本と鹿児島中央のみ
・東北新幹線仙台以北で新富士より利用者が多いのは盛岡のみ(八戸と新青森ですら新富士未満)
・上越新幹線で新富士より利用者が多いのは高崎と新潟のみ(越後湯沢と長岡ですら新富士未満)
・長野新幹線で新富士より利用者が多いのは長野のみ
・九州新幹線で新富士より利用者が多いのは熊本と鹿児島中央のみ
・東北新幹線仙台以北で新富士より利用者が多いのは盛岡のみ(八戸と新青森ですら新富士未満)
・上越新幹線で新富士より利用者が多いのは高崎と新潟のみ(越後湯沢と長岡ですら新富士未満)
・長野新幹線で新富士より利用者が多いのは長野のみ
355 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 13:47:07.58 0
統計見るとJR西日本はホントババつかまされてるよな。
+赤字ローカルたくさんあるんだろ
なんでJR東海なんて作ったんだよ!
+赤字ローカルたくさんあるんだろ
なんでJR東海なんて作ったんだよ!
359 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 13:56:46.60 0
>>355
東日本・西日本・新幹線・貨物の4社体勢で良かったのにな
東日本・西日本・新幹線・貨物の4社体勢で良かったのにな
361 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 14:08:00.95 0
>>355
アンタおもしろいこと言うね
アンタおもしろいこと言うね
364 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 15:10:34.25 0
360 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 14:00:00.39 0
国鉄分割した連中は井手とかこぞって自分は東に入社しようとしてたしね
415 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 21:57:48.54 0
>>360
なのでキャリアはあえて希望を出さなかった人もいたらしい
なのでキャリアはあえて希望を出さなかった人もいたらしい
366 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 16:03:28.23 O
これを見るとリニアの駅は東京名古屋新大阪の3つでいいな
370 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 16:42:13.22 0
>>366
名古屋は要らんだろ
名古屋は要らんだろ
367 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 16:34:49.15 0
JR北海道やJR四国と比べたら倒壊の恵まれっぷりが凄すぎる
分割する時に誰か気がつかなかったのか
分割する時に誰か気がつかなかったのか
369 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 16:41:23.25 0
>>367
北海道四国九州は3島基金があったし
北海道四国九州は3島基金があったし
411 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 21:53:16.40 0
>>367
以外な事だけど、
JR東海は分割民営化当時、その新幹線が経営を圧迫して借金を増やしてた
会計はまったくわからないけど、
東海道新幹線はリースのため原価償却費を一切計上できないにも関わらず、
設備投資費用と膨大な保守維持費用が必要だった事が原因らしい
以外な事だけど、
JR東海は分割民営化当時、その新幹線が経営を圧迫して借金を増やしてた
会計はまったくわからないけど、
東海道新幹線はリースのため原価償却費を一切計上できないにも関わらず、
設備投資費用と膨大な保守維持費用が必要だった事が原因らしい
413 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 21:54:40.68 0
466 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 20:27:40.73 0
>>367
国の借金 4兆(60年かけて返済)
新幹線買い上げ 4兆(3兆だったけど国が1兆上乗せした)
大規模補修 1兆(2014年より)
リニア建造費 5兆
さらに新幹線車両新造費年1000億
設備投資年 1000億~2000億
支出考えずに儲かってる厨は黙ってようね
国の借金 4兆(60年かけて返済)
新幹線買い上げ 4兆(3兆だったけど国が1兆上乗せした)
大規模補修 1兆(2014年より)
リニア建造費 5兆
さらに新幹線車両新造費年1000億
設備投資年 1000億~2000億
支出考えずに儲かってる厨は黙ってようね
405 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 20:50:08.54 0
JR新幹線
JR在来線
JR貨物 の3分割にすればよかったのに
JR在来線
JR貨物 の3分割にすればよかったのに
407 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 21:13:22.29 0
>>405
そうすると在来線会社と新幹線会社が競合潰し合いになってお互い儲からない
そうすると在来線会社と新幹線会社が競合潰し合いになってお互い儲からない
412 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 21:53:35.79 0
>>407
博多―小倉みたいだな
博多―小倉みたいだな
418 : 名無し募集中。。。:2013/02/18(月) 22:27:18.88 0
ど田舎山口県に新幹線駅五つも要らんやろ
424 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 00:26:46.63 P
457 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 19:43:41.19 0
ひかりの停車駅パターンって法則性ありそうでバラバラだな
459 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 19:48:21.55 0
静岡県内にいくつ駅あるんだよ
静岡浜松以外イラネ
静岡浜松以外イラネ
461 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 20:15:02.12 0
462 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 20:20:50.06 0
463 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 20:22:24.48 0
地元の政治家にでも頼まれたんかね
464 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 20:23:48.05 0
政権投げ出した下痢総理
468 : 名無し募集中。。。:2013/02/19(火) 22:24:44.00 O
来月のダイヤ改正で博多行きのひかり号復活だってよ
新幹線駅偏差値ランキング 2014/1/1
ReplyDelete72.5 東京(東海道)
70.0 新大阪
67.5 東京(JR東日本)、名古屋
65.0 京都、博多
62.5 大宮、新横浜、品川
60.0 広島、岡山、小倉、上野
57.5 仙台、新神戸、静岡、高崎、宇都宮、浜松
55.0 小田原、郡山、新潟、福島、盛岡、姫路、熊本
52.5 鹿児島中央、福山、長野、越後湯沢、米原、三島、新山口
50.0 小山、新青森、長岡、熊谷、西明石、徳山、豊橋、八戸、那須塩原
47.5 熱海、軽井沢、岐阜羽島、新下関、上田、佐久平、古川、一ノ関、新白河
45.0 燕三条、三原、川内、久留米、北上、新鳥栖、博多南
42.5 新富士、掛川、本庄早稲田、三河安城、東広島、くりこま高原、出水
40.0 水沢江刺、相生、新花巻、新尾道、新八代、新岩国
37.5 白石蔵王、二戸、上毛高原、浦佐
35.0 七戸十和田、新水俣、新玉名
32.5 新倉敷、厚狭
30.0 新大牟田、筑後船小屋
27.5 安中榛名
25.0 いわて沼宮内
【対象外】
ガーラ湯沢、山形新幹線と秋田新幹線の在来線区間、未開業区間